inaiinaibaaa
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

子連れランチ

お友達とのランチ。 みんなママになったからママ友になるのか? いやーママ友って子供ありきの付き合いって感じがして違うよなあ。 独身時代からの友達と子供を連れてご飯食べてお喋り。 年をとったなーと思うけど、みんなでベビーカーを押してる姿をみてジ…

今の好きな歌『さぁあるこ』

やっぱり年齢に合っているのか、いないいないばあが好きな娘。 ワンワンが言えるようになり、確かにワンワンなんだけど、動くものはなんでもワンワンです^_^; でも絵本やテレビ、散歩に行った時などで犬を見ると指をさして必死に『わんわん!』と言うのでち…

麦わら帽子

普段帽子なんて被らない私。 だって髪がくしゃくしゃになるじゃないですかー って言っても別にセットしてるわけじゃないですけど… 出先で帽子被って、 どこかお店入ってとったらくしゃくしゃってのが嫌だなっていう程度。 でも今年は帽子を買いました。 オシ…

ワンオペ育児?

あー気付けばもう4月も半分過ぎてしまいました。 ワンオペ育児。 最近こんなワードを目にするようになりました。 まーそのまま1人で育児をすることのようですが、 今の時代結構多くの女性がそうなのじゃないかと。 ご主人が仕事で帰りが遅かったりするのはも…

春は出会いと別れの季節ですね

お仕事されている方々、 異動の発表もあり、引き継ぎ等で忙しい時ですね。 中には引っ越しも伴い、生活環境もガラリと変わる方もいらっしゃると思います。 新しい生活が楽しみな反面、不安も入り混じったなんとも言えない時期ですね。 そんな私はと言うと、…

抱っこ紐はいつまで?

割と歩き出すのが早かった娘。 1歳を過ぎると頻繁に公園へ連れて行くようになりました。 それまでは買い物は専ら抱っこ紐でしたが、 歩くしそろそろ重いのもしんどくなってカートになりました。 歩けるようになるとちょっと降りててー って降ろせるようにな…

シャンプーを変えてみました

先日美容院へ行き、残念なプリンヘアも綺麗になりました。 なかなかこまめに美容院にも行けないので、 黒髪でも〜と思うけど やっぱり真っ黒はちょっと抵抗があるんだなぁ。。 服もメイクも色々手抜きになった分、 せめて髪くらい、みたいな。 髪の印象って…

育児うつって

育児っていつが大変なんでしょう。 それは子供が成人して巣立つ時に分かるのか、 はたまた自分の子供である以上一生分からないのか、、 でも手がかかるのは3歳までって言いますね。 実際に1歳を過ぎて新生児の時より楽になったこともあれば、 大変になったこ…

アレルギーとの付き合い方

アレルギーにも色々ありますね。 私も小さい頃はアトピー持ちで荒れやすく、皮膚科にも良くお世話になりました。 今もアトピーまではいかなくても敏感肌だと思います。 化粧品も悩みますしね。 でもって今は花粉症。 くしゃみ、鼻水、目のかゆみに加えて肌も…

自分の時間

娘も一歳を過ぎて少しずつ生活リズムが安定してきたのかなーと思います。 が、、、、 お昼寝の時間は見事にバラバラです。 それは大人の都合のせいもありますが、 まだ上手く寝れないのかな。。。 車に乗ってたり抱っこ紐で家事をしてるとすぐ寝ちゃったりす…

気付けばもう3月

ひな祭りももう過ぎてしまいましたね。 ホットケーキでケーキを作っても食感が気に入らないのか、 娘に食べてもらえないのが悲しいです。 甘いものは早いうちからあげない方がいいものの、 普段食べる量が少ないので、甘いものなら食べてくれるかな、なんて…

悩む卒乳

娘も無事1歳を迎えることができ、1歳を過ぎたら卒乳かな〜と思ってました。なんとなく。 卒乳、断乳 私の理想は自然に辞めれる卒乳です。 すぐに保育園などに預けるわけではないので、 娘が欲しがるなら、泣いて欲しがるなら、、 無理に辞めなくてもいいかな…

私の好きな香り『ミルボンのトリートメント』

普段香水とかは付けないし、今はスタイリング剤もほとんど使わないのですが、その代わりと言うか流さないトリートメントをスタイリング剤として?使ってます。 オイルとなると結構香りのきついものが多かったり、なかなか理想のものに出会えないのですが、 …

明日はバレンタイン

ちょっとしたスーパーに行ってもバレンタイン用にギフトから手作りのキットまで色々揃ってますね。 ショッピングモールに行けばデパートほどお高いものはないけれど、ホテルだったり色んなお店のチョコが並んでるので私には充分です^_^ ちょっと買うのに何千…

私の肌荒れの救世主はNOV IIでした

最近ひどい肌荒れに悩んでおりました。 プツプツと顎ニキビはできるし、鼻にはでっかいニキビ。 かと思えば頰はかさかさで赤みが出たりボロボロだったり… なに?何でこんな一気に? ホルモンバランスのせい?ストレスか? 確かに毎日夜泣きで寝不足だけど。 …

相棒は安定の面白さ

今回のドラマ、群を抜いて面白い!ってのは私の中ではまだないかな〜 やっぱ逃げ恥の影響が大きかったしな。 豪華な俳優陣を揃えたらそれなりに面白いんですが、ストーリーと言うか中身が大事です。 そんな中で相棒。絶対的な安定感。 もちろん右京さんに相…

かさかさパックリ指に

乾燥の季節ですね。 加湿器使ってても湿度50%がやっと。 エアコンの風はあまり好きではないですが、この寒さじゃそんなことも言ってられないし、子供もいるし、基本つけっぱです。 もー顔も保湿しても乾燥するとカピカピで痛くなるし、寝る時はマスクしない…

1.31 今日は愛妻の日

早いもので1月も最終日。 ゴロで今日は愛妻の日だそうですね。 女性だから良いものの、じゃあ夫に当たる日は?となりそうですが^^; 世の中レディースデイだったり女子会だったり、女性を立てる流れになって来た気がします。。 かく言う私も女なので嬉しいの…

授乳期は免疫が下がる?

元々そんなに風邪を引く方ではありません。 人生で一度インフルエンザにかかりましたが、それ以外の風邪などで学校や会社を休んだことはないほど自分では健康と思ってます。 (妊娠中の悪阻は別ですが^^;) 出産してから何度か熱を出したりダウンしたことが…

無条件に可愛い赤ちゃん

赤ちゃんって何してても可愛い。 ブサイクな顔で大泣きしてても可愛い^^; まー自分の心の余裕にも寄りますが。。 なんでしょう、すごい力をくれますね。 疲れててもしんどくても、笑顔をくれると一瞬でも辛さを忘れてしまう。 自分も子供を産んでからやたら…

なんで寝る前はいろんなこと考えちゃうの

寝たいのに眠れない。 そんなことが多いです。 寝る前って今日あったこととか明日は何をするかとか考えること多くないですか? 寝る前に携帯見るのは良くないけど寝る前にやたら調べ物しちゃったり、ブログ見たり、買い物したり、日中にも時間あったでしょ!…

スキンケアで一番お金をかけるのは洗顔?

最近肌荒れに悩んでおります。 プチプラで良いものを探しているのですが、特に原因も分からない肌荒れ。 ビタミン剤を飲んだりして見ても効果なく、娘の保湿剤を塗ってみても変わらない。。 やっぱり高い化粧品じゃないとダメなのかな〜と思ったけど肌荒れに…

冬もジブリ!今夜はナウシカ

ジブリは定期的にテレビで放送してくれますね! ディズニー映画も(シンデレラとか古いの)やってほしいな〜 ナウシカは子供向けと言うよりは大人向けですかね。 確かに小さい頃トトロとか魔女の宅急便とか飽きるほど見てたけどナウシカはそこまでかもしれな…

週末は雪?

今期一の寒波が来るらしいですね。 平日じゃないから多くの方にとっては良かったって思えるのかな? 東京じゃあ1㎝積もるだけで交通機関は麻痺の大ニュースになるくらいだから週末でホッとするけど月曜の朝が怖いですね^^; いや、大事なセンター試験があるの…

いないいないばあに感謝

慣れない実家で母を求めて泣きじゃくる娘。 トイレやお風呂も行けないと困っていましたが、時間稼ぎに助かるのがEテレ。 特にいないいないばあはさすが対象年齢に合わせているだけあって食いつきが違います。 テレビをつけた途端とまではいかないかもしれな…

仕事始めお疲れ様です

昨日は1月4日。 多くの会社は三が日が明けた昨日が仕事始めですね。 (今の私は関係ないですが…) 小さい頃から長期の連休の中でもお正月休みが一番好きです。 家族で食卓を囲む時間が長くて、初詣に初売りと色々お出かけもしたり親戚の家に行ったり特別旅行…

子供は子供が好き

久しぶりに実家に帰省すると、普段人見知りしない娘がもーギャン泣きでギャン泣きで私が驚きました。 場所見知りかなと、慣れてくれるのを待つしかなかったのですが、姪っ子に会うと人が変わったように興味津々で嬉しそうに近づいて行くではないですか。 そ…

紅白の感想

大晦日は紅白歌合戦を毎年見てます。 しかも始まりから終わりまで^^; 今年は途中娘とお風呂に入りましたが、これまでは片時も離れず見てるほど紅白あっての大晦日です。 歌手の方にとっては『あの紅白』にいつか出たいと思うほど、紅白に出れたら格別みたい…

大晦日の京都駅

帰省ラッシュは29、30日ですかね。 でもやっぱり大晦日の今日も移動は多いですね。 京都駅に来たのですがすごーい人! そしてお土産買う行列もすごーい^^; 今年は仕事もしてなくて季節感も曜日感覚さえもよく分からないままこうして年末を迎えましたが、実際…

2016年最後の日

今年も今日で終わり。 私個人としては出産と大きな変化があった年でした。 以前までは想像がつかなかったけれど、こうして母親になってる今、何とかなるもんだと思ったり周りの人の支えが大きいことを実感したり… 慌ただしい時間が過ぎて行ったようでゆっく…

泡スプレーでストレス減

最近ドラグッグストアで買ったもの。 キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml出版社/メーカー: 花王発売日: 2016/09/26メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 2つ目のマグを買いましたが、あまりゴクゴクは飲…

今までで一番心に響いた世界に一つだけの花

最後まで見届けたSMAP×SMAP 最後の歌。 一人一人のソロが本当に力強くて噛み締めてるのが伝わった。 と同時に本当に最後なんだ、と思った。 私なんかが寂しいと思う比じゃないくらい辛いのはメンバーの5人。 どれだけ悩みに悩んだのか計り知れない。 この収…

スマスマ本当に終わっちゃうんだ。。

最終回、ついに来ちゃった。 年始に突然の解散報道でまさかと思ってから良かった、改めてくれたんだと安心したのも束の間、、解散。。 いろんな報道があってどんどん険悪な関係が表に出てくる。 マスコミの力って怖いな。 確かに事実なのかもしれないけど事…

美容院にて女同士のギクシャク

娘を連れて初めて託児付きの美容院に行ってきました。 最近は便利なとこがあるんですね。 ちゃんと保育士さんがいると安心できます。 とは言っても初めて家族以外の人に見てもらうのはすごく心配でした。 少しでも早く終わってーと思うからカラーリングがす…

2個目のマグ買っちった

これまでマグはテテオのを使ってました。 コンビ テテオ マグストロー くまのプーさん 【対象月齢:9ヶ月頃~】出版社/メーカー: コンビメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る こっちの。プーさんのです。 漏れにくいものをと思って選んで、確かに…

スーパーの生鮮食品の『広告の品』に注意

子供が生まれてすぐの頃はとにかく近いスーパーにしか行かず、不慣れな私はそれだけで大仕事でしたヽ(´o`; 今は買い物が気分転換にもなっているので、今日はどこに買い物行こうかな〜と楽しめるようになりました。 ちょこちょこ買い物に行くとどうしても今…

スタバの新作飲みました?

12月に入ってまたスタバの新作が出ましたね。 『ホットベイクドアップル』と『ベイクドアップルフラペチーノ』 名前からして美味しそう(๑>◡<๑) スタバのプリンはまだ食べたことないですが、新作飲んでみました。(両方) フラペチーノ、超美味しいです! ア…

バナナにラップは良かったです。

離乳食にバナナを食べることが多くなって頻繁に買ってもすぐに傷むのが悩みでした。 何か方法はないかと試していましたが、私の結論としては、1本1本房から外してラップに包む! これで買ってきても最後の1本食べる頃には真っ黒…なんてことはなくなりました…

バナナを長持ちさせる方法知りませんか?

離乳食でバナナをあげるようになり、ご飯をあまり食べない時でもバナナはやたら食べるので^^; バナナは栄養あるし、、と結構あげちゃってます。 バナナは大体4本程度で売ってますね。 離乳食では輪切りにしてあげてたので、買ったら全部輪切りにしてジップロ…

授乳中の生理痛は辛い

産後5回目の生理です。 毎回痛さが増している気がします。 いや、気がするとかじゃなく、確実に日常生活に支障をきたすくらいの腹痛と腰痛。 そして今回辛かったのが頭痛。 生理が来たかなくらいから寝てる間まで12時間ほど頭痛が続きました。 もう鎮痛剤を…

セブンプレミアムのたい焼きおすすめです

先日お散歩がてら娘とコンビニに行きました。 切手を買う目的だったんですが、何かないかな〜とウロついてると、たまたま「たい焼き」が目にとまりまして買ってみました。 冷凍コーナーにあります。 2個入りで税込127円。つい手を出したくなるお手頃なお値段…

手荒れにヒルドイドクリーム

水仕事がだんだん辛くなってくる季節ですね。 今年は離乳食の準備に片付け、オムツ替え…と手を洗う回数も増えてガッサガッサになってきました。 そこで、小児科で出してもらった娘のクリームを拝借。 『ヒルドイドクリーム』です。 お子さんのいるご家庭では…

雨の日の月曜日は離乳食作り

月曜から雨って嫌ですね。 ただでさえ日曜の夜は憂鬱なのにーって今の自分曜日感覚ほとんどないので関係ないじゃん‼︎って^^; でもお天気に越したことはないですね。 でもでもたまーに雨の日の休日とか家でまったーりするのも好きなんです。 ま、今はどちらか…

れんげ化粧水を使って1ヶ月が経ちました

れんげ化粧水を使い始めて約1ヶ月。 まだ1本使い切っていません^^; と言うことは説明書通りで使えてないと言うことですね。。 肝心の肌は使い方に問題もあるので、可もなく不可もなくと言うところでしょうか。 人に会うこともあるのでたまには化粧もしますし…

気持ちの浮き沈み

妊娠してから食べ物の好みが変わったり、体質が変わったりよく聞きますよね。 私も不思議なほど出産前にオムライスを食べてました^^; そして真冬の出産でしたが、ずっと氷を食べてました^^; でも出産を機に自然と食べたいと思わなくなりました。 甘いものも…

月齢が進むにつれて楽になるの?

初めての育児で手探り状態です。 新生児の頃は、「首がすわると楽になるね〜」と言われ、 首がすわると、「ちょっとずつまとまって寝れるようになってくるねー」と言われ、 寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと目が離せない時期を迎え中ですが、「歩…

気付いた時、思い出した時にやるようにするのが大事

嫌なことは先に終わらせたい方なのですが、内容によってはついつい後回しにしてしまうことがあります^^; 専業主婦になって今までの家事を見直す機会が増えたこともあり、毎日の積み重ねが大事なのがと常々感じております。 特に掃除。 これまで仕事してたら…

洗濯は朝派?夜派?

今日は何となくお風呂上りに洗濯機を回し、室内干しで一晩。 普段はもちろん朝に洗濯して夕方取り込むのですが、仕事をしてた時は朝は本当に時間がないので(と言うかギリギリまで寝ていたいので^^;)少しでも出来ることを前倒しにと夜洗濯してました。 朝の…

授乳期の肌荒れ

れんげ化粧水に変えた頃、鼻に大きなニキビができかけてたんです。 シンもないまさに赤ニキビ^^; どんどんどんどん大きくなり、、なかなか治らない。。 れんげ化粧水ってニキビを治す効果はないんだろうかと期待して使ってたんですが、一向に治る気配もなく…

赤ちゃんとの外食に便利なアイテム

最近買ったもの 『日本エイテックスのチェアベルト』 日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069出版社/メーカー: 日本エイテックス発売日: 2010/10/15メディア: Baby Product購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブロ…