inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

予防接種の為の手帳📔

生後2ヶ月から開始する予防接種💉

集団接種のイメージがあったけど、今は個別に病院行かないと行けないんですね🏥

役所から定期接種のお知らせが来るとは言え2回接種、3回接種、間を空けて追加…
1週間空ければいいものから4週間は空けないといけないもの。


もー何が何だか分かりません(-。-;


まだ1人目でこんなにパニックなのに2人目とか、はたまた双子のお母さんたちはどうしてるのでしょう…ただただ尊敬ですm(_ _)m

定期のは受けなきゃいけないけど任意のって実際どうなの⁇
とりあえず全部打っておいた方がいいの⁇
別にこれは要らないでしょと言う意見もあれば幼稚園や保育園によっては打ってないと入れないとこもあるようで( i _ i )
いざ入れようとして打ってませんじゃ話にならないしね、、これもある意味保活なのか(._.)

任意の中でも打っておいた方がいいと聞くのがロタ。
やっぱり集団生活するようになると下痢とか感染るよね、、自分にも感染ると困るし高いお金を出してでもやった方が良いという意見が多いです。なるほど( ̄▽ ̄)
それに対してB型肝炎は不要意見も多数あるようですが、今年の秋に任意から定期になる予定らしい。
定期になるくらいだからそれだけ必要ってこと⁇
ほんの少し生まれた月や年が違うだけで受けないとかその差が怖い。
補助が出る出ないも何か損得感がありますが…まぁ防ぐ手段があるならやっておいた方が良いんじゃないの?ってのが私の考え。
ってことで任意も打つとすると定期に加えて仮で手帳に書いてみる_φ(・_・

んーこれを打つと4週間空けないといけないけど2回目を3〜8週後に打つとなるとこっちが先で、、これは同時接種にして、、パズルのようですね(⌒-⌒; )
ただ書いたのは順調にいった場合で熱を出したとか体調が良くないとなるとズレるズレる…
予防接種は何曜日って病院によって決まってるからさらにズレたり。。
気長にだけどコツコツと予定を立てるのが大切なんだなぁ〜
自分がやってみて初めて分かることって本当多い^^;
出掛けてもついつい赤ちゃんに目が行き、何ヶ月かな〜完母かなーとか色々考えてしまう。

同じ月齢を持つママ友ってやっぱり必要なんだなぁー
家にこもってると1人でただ悶々と考え込んでしまうタチで(T . T)
相談できる場所、意見交換が出来る場所が恋しくなります(;_;)