inaiinaibaaa
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

知育玩具って何?赤ちゃんのおもちゃはどんなのがいいの?

赤ちゃんができるとベビー服にベビーカー色々と物入りですね💦

生まれたばかりの頃は意外とおもちゃって忘れがちf^_^;
まぁお母さんの顔が一番のおもちゃとか言うし、0ヶ月なんて自分で持ったりもまだ出来ないから、もらったガラガラくらいで特に買ったりしてなかったんです。

徐々にあやすために、そして発育のためにどんなおもちゃがいいのかなぁ〜って赤ちゃんグッズを探しに出かけるようになりました。

3ヶ月〜6ヶ月〜8ヶ月〜それぞれの月齢に合わせて色んなおもちゃがあるんだなぁ。。
その中でもやっぱり売れ筋No. 1❗️とかママが選んだ❗️とかの謳い文句にどうも弱くて^^;
でもやっぱり経験者がものを言うので、使って良かったっていう意見が多いとそれなりに理由があるのだと思います。

実際絵本もガラガラも本当に優れもので、ぐずったり泣いたりしてる時もケロッと笑ったりするんです(⌒-⌒; )

どうせ買うなら長く使えるものがいい。
同じようなおもちゃばっかり買って結局使わないものが溜まってくのは嫌だなぁと思ったんです。
で、人間欲深いもので頭が良くなるとか知育玩具なるものに興味が出てしまい^^;

親の期待を押し付けるのは良くないんですけどね、でも成長に合わせて発育に合わせておもちゃは必要なんだと思います。
ただ相手をする時間がない時に赤ちゃん1人で時間が持つようにするためだけじゃなく。。

色んなおもちゃを見てそれぞれ強みがありますが、指先を使って脳の発達を促す類のものが多いみたいですね。
それも月齢によってですけど、自分の顔だけだと限界があるので^^;

ガラガラ一つとっても自分で持てるようになって鳴らすことが出来るってすごい成長だと思います。

色んな可能性を秘めた赤ちゃんの能力を引き出してあげるサポートを親が吟味して与えていかないと。
こうやって子供に教えられるんですね(^ω^)