inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

赤ちゃんの服装はどうしたらいいの?

出産準備で肌着やカバーオールなどとりあえず揃えてから徐々に大きくなるにつれ季節も変わります。

今日なんてほぼ真夏Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
まだ5月なんですけどぉ…

赤ちゃんは自分で体温調節出来ないから大人が調整してあげないといけない!

娘さんは冬生まれだったので短肌着に長肌着、そして厚地のツーウェイオールを着せていました。

育児本にも新生児のうちは大人より1枚多めにと書いてあるので、とにかく冷えないように気をつけてました(・ω・)ノ

だんだん暖かくなり厚地の服を春用の薄地に。
暑いんじゃないかなぁーと肌着を1枚にしてみたり。
育児本には新生児の時は1枚多めだけど、それ以降は赤ちゃんは暑がりだから1枚減らすみたいに書いてあったりするので、肌着はない半袖のボディースーツにしてみる…

なかなか同じ月齢くらいの赤ちゃんが集まる機会はないので比較することができない、みんなどんな服着せてるんだろう( ? _ ? )
明らかに今日みたいに暑い日は半袖だろうけど、衣替えみたいのがあくまで親の判断になるから難しい^^;

暑いとか寒いとか言えないもんね、我慢してるのかもしれないし、、
自分の感覚でしかないんだけど、大丈夫だろうか…

保健師さんが訪問してくれた時に聞いてみたところ、大人と一緒でいいですよ〜と( T_T)\(^-^ )
まぁ自分が暑かったら赤ちゃんはもっと暑いだろうと、普段自分だけならちょっと我慢するんだけど、今年はエアコンで快適な温度を保ちたいと思います。

新米母で探り探りだけどよろしくね、娘さん(*^^*)