inaiinaibaaa
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

うつぶせ寝は気をつけたほうが良い?

3ヶ月ちょいで寝返りをし始めた娘さん( ^ω^ )

 

成長が早くて日々嬉しい限りですが、月齢が低いうちはやたら窒息に注意って本に書いてあります。

 

確かに寝返り打てるようになって間もない頃はうつ伏せがすぐ疲れちゃうから、顔面を床につけて泣いたりしてた^^;

 

段々と慣れてきてうつ伏せが好きみたいで仰向けにさせてもすぐうつ伏せに(^ν^)

 

日中目が届くところにいれば良いんだけど、これが夜中になると不安m(._.)m

 

何時間かまとめて寝るようになればちゃんと息してるか不安で確かめるようになり、

朝までぶっ通しで寝るようになると授乳なくて大丈夫なの?オムツは変えなくて大丈夫?と不安になり、

寝相が悪くなると小まめに布団をかけるのに起きたり、

今は専らうつぶせ寝に注意の時期です^^;

 

特に明け方眠りが浅くなると目をこすって顔を左右にフリフリ…そしてうつ伏せになって寝る。。*1..zzzZZ

せめて横向きなら安心して母さんも寝れるんだけどなぁ。

 

すぐ仰向けにすると起こしちゃうかもしれないしある程度眠ってから仰向けにしてみるがちょっとしたらすぐうつ伏せにー

 

まぁ硬いマットだから窒息しないだろうけどまだ4ヶ月。

ちょっと息苦しいと思っても眠さのほうが勝るかもしれない(<_<)

大人がちゃんと見ててあげないと。

 

母は少しずつ子育てに慣れてはきたものの赤ちゃんにとってはまだこの世に生まれて4ヶ月。

ただただ毎日、今この瞬間も一生懸命生きてるんだから少しでも快適に過ごせるように、防げる危険は回避しないとな!

 

これまでは夜中も泣いたら起きる、眠すぎるときは抱っこもままならない位だったのが、

ぐずりそうな時に目が覚めるようになり、以心伝心出来てる気がして嬉しくなるのでした。

 

少しずつお母さんも成長していくからね、ゆっくり見守っててね、娘さん( ^ω^ )

 

*1: _ _