inaiinaibaaa
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

赤ちゃん体重増加の低迷期

1ヶ月検診では完母になったけど1キロ以上体重が増えて安心してた。

 

2ヶ月3ヶ月と1グラム単位での体重測定は出来ないもののショッピングモールのベビールーム等で測ってみて、うんうん増えてると安心。

 

寝返りしてうつ伏せにするようになってからかなぁ〜今までみたいに目に見えて大きくなった、重くなったなぁーってのが感じれなくなり…

家の体重計で赤ちゃんを抱っこしての体重➖自分のみの体重で大体の体重を測ってみては…

んー若干増えてはいるけどこの1ヶ月で何百グラム増えた?ってくらい。・°°・(>_<)・°°・。

 

調べてみるとやっぱり新生児の頃に比べたら徐々に増加率は下がるみたい。

特にうつ伏せになって動くようになると筋力を消費してなかなか脂肪がつかない。。

 

私にしてみたら羨ましい限りなのだけれど、これからどんどん大きくなってもらわないといけない赤ちゃん🚼

母乳が足りないのは困るしと本来なら授乳間隔をあけないといけないのに頻繁にあげてみたり…

お陰でうんちはいっぱい出るんだけど相変わらず増えないなぁ、、それどころか益々動くようになり、まだ4ヶ月だけどもう離乳食始めたほうが良いのかとか心配事ばかり^^;

 

寝返りが早いのも遅いのもその子の個性、食欲があってしっかり母乳(ミルク)を飲んでるなら心配いらない。と様々な育児本やネットで書かれているので気長に見守っていこうと思うのですが、健診や病院で同じくらいの月齢の子を見るとどうしても比べてしまう。

 

今はそんな自分の不安が娘さんに伝わらないようどーんと構えていれる親になりたいと思います。