inaiinaibaaa
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

産後も葉酸サプリ

妊娠すると取るべき栄養素に『葉酸』がよく挙げられます。

 

普段の食事ではどうしても鉄分が不足してしまい貧血になりがちなのでサプリメントで補えるのは手軽で嬉しいです(^ν^)

 

それだけじゃなく妊娠初期に摂取すると奇形児が生まれる可能性が低くなるとか…

実際どうなのか医者でもないので詳しいことは分からないですが^^;出来ることはしておきたい、防げるものは防いでおきたいと神頼みのように飲んでました。

 

その甲斐あってかお陰さまで元気な子が生まれてくれたので感謝です。

 

サプリメントの用法として妊娠中だけじゃなく授乳中にも良いと書いてあったので、産後数週間経ったくらいで飲んでみたんです。

 

そしたらまだ母乳が安定していないのか張って張って痛くなったんです💦

と言うのも母乳が出すぎちゃって困るくらい出たんですね^^;

まだ新生児の時期なので2、3時間おきですが、量もまだそこまで飲めないので必要以上に母乳が作られてしまい、間で搾乳しないといけないくらいになっちゃったんです。

 

びっくり^^;

 

まぁその時は実家で栄養たっぷり量もたっぷりのご飯を毎食食べていたのでサプリを取らなくても充分足りてたんですね(^_^;)

 

きっと自宅に戻ったらこんなご飯作ってられないから野菜とか栄養補うつもりで飲もうと思ってしばらくやめました。

 

そして今、自宅に戻って何ヶ月が経ちましたがその間体調を崩したり貧血で倒れそうになったりまぁまぁ波はありました(^_^;)

 

そこで葉酸の出番です。

今日野菜取れてないなぁって時から睡眠不足でフラフラな時、しんどい時はちょっと多めに…

色々調整しながら頼ってます。

 

何より自分が食べたものがそのまま(^_^;)娘のミルクとなってる訳だから自分がどうこうとかの次元じゃない(−_−;)

 

直にミルクとなって出るからこそ食事には気をつけないとなぁって改めて思いつつ今日もチョコいっぱい食べちゃったなぁって後悔…

 

甘々ミルクでごめんよ、バランスよく食べるね(^ー^)ノ