inaiinaibaaa
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

子供が生まれてからの部屋作り

子供が生まれて自宅に戻ってからまず考えたのが、赤ちゃんをどこに寝かしておくか。

 

そこで意見が分かれるベビーベッド。

衛生的にもあった方が良いけど実際使うのって1年間あるかないか?

勿体無いというより問題はスペース…

赤ちゃんとは言えベッドとなると結構大きな家具なわけで^^;

寝室は大きめのダブルベッドにチェストなんかを置いて余裕なし(−_−;)

 

夜中の授乳もあるし別室に私と赤ちゃんの布団を敷いて寝ることにしました。

あんまり夫婦別室で寝るのは良くないって言うけど(^_^;)

添い乳も出来るし落下の心配もないし結構布団は便利だけどずっとベッドで寝てきた私にとってはマットレスが恋しいです。。

 

その代わりというかやっぱり何かの時に必要かとハイローチェアは用意しました。

こちらも意見が分かれますね^^;

 

結果買って良かったです。

どちらかは必要かなぁとm(._.)m

日中でもここで寝ておいてってスペースは要るし、ベッドであれば下に荷物が置けたり後々サークルみたいに使えたり、ハイローチェアであればその通り椅子としてテーブルで一緒に食事も取ることができる。

 

それぞれ良さはあるし、あとはこれまでの生活に何を足したら赤ちゃんが暮らせるかお部屋と相談です。

 

いずれ子供が欲しいと思っても出来る前から家具をどうしよう家をどうしようってなかなか難しい。

子供ができてあれが要るこれは要らない、あれはこうしないと…色々出てくる。

 

そんな中で小さな子がいる家庭でよく見るジョイントマット。

ついに家も買いました。

f:id:inaiinaibaaa:20160621171449j:image

これこれ。こんなやつよく見る。

一括りでジョイントマットと言っても色々あるんですね。

100均で売っているようなものからホームセンター、子ども用品店、ネット…値段もピンキリ

まぁ子どもが使うわけだから消耗品であるとは言えある程度厚みがあってしっかりして長く使えるものが良いと、ジョイントマットにしてはお高めなものを結局ネットで買いました。

 

ケガ防止はもちろんですが防音も兼ねて。

あとはカーペットより手入れが楽かなぁ〜

でもこまめに掃除機をかけないと隙間にゴミがたまるし意外と1日でも埃がたまる(−_−;)

どこから拾ったの?みたいな埃を手に顔に付けてびっくり^^;

子どもができて今まで以上に掃除には気を使うようになったけどちゃんとしなきゃって思わされましたm(._.)m