inaiinaibaaa
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

営業部長の吉良さん

木曜ドラマの「営業部長 吉良奈津子」。 久しぶりに松嶋菜々子さん主演とあって見ています。

今のご時世にデリケートな問題の育児と仕事の両立。

出生率が低いから子供を産んで!でも入れれる保育園がないから泣く泣く仕事を辞める…なんて人もいる中で、今回の主人公は3年間という恵まれた育休をフルに活用して仕事復帰。

この設定だけでこんなに甘くないよと思う人もいるでしょう(^_^;) でも育休明けで仕事復帰することの大変さ、育児と仕事を両立することで生まれる様々なトラブル… 分かる分かると見てる人もいらっしゃるのかな?

私も立場は違いますが、同じ子供を持つ母親として、これから仕事もすることを考えると他人事ではないなぁと覚悟しながら見ています。

あんな都会のキャリアーウーマンみたいにはとてもなれないですが^^; その人によって自分のしっくりくる居場所ってあると思います。 バリバリ働いてるのが向いている人、専業主婦で育児に専念したい人、どっちもあるけど思うようにいかない、現実問題無理…

子供ができたことで何かを犠牲にしてるのかもしれないけど、それ以上に得られるものは絶対あるし変えられない。

仕事も家庭も両方は欲張りなのか? 別に子育てに正解が無いように、その人に合う生活スタイルならいいんじゃないかなーとは思うけど… でも周りのサポートが必要だから自分だけの問題じゃ無いのが問題。。

ドラマの中では更に第三者のシッターさんトラブルがありそうですが、、 まぁドラマなので面白おかしく見れたらいいな。

それにしても松嶋さんはいくつになっても綺麗(´-`).。oO(