inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

離乳食の進め方

育児も時代によって変わりますね。

私の親世代は早めに離乳食を開始したほうが良いと言われてましたが、今はゆっくり慎重に。 アレルギーの心配もあるので遅い方が良いと書いてある本もあったり様々です。

私も初めての子育てなので何でも探り探りで… 人によって言うこともバラバラだと何が正しいのか本当に分かりません^^;

でも赤ちゃんと常に一緒にいる親が一番よく分かってる、と思うので^^; 色んな意見を聞きつつ、あーでもない、こーでもない、あ、これに我が子は当てはまるのか?と、焦らずゆっくりを言い聞かせながらやってます。。

なかなか順調に離乳食が進みませんが、その日によって、時間によって、食べ物によって微妙な反応の違いを見ながらまた次の離乳食に繋げる。

育児って本当に分からないことの連続でデリケートな事だからこそ、第三者に軽く言われるとすごく傷付いたり落ち込んだりしますよね。

分からないのに言わないで!とかうちの子はあなたの子と違うからとか、ついイラッとする事もあると思います。

自分は自分、他所は他所。 私も家はこんな風にしてるよーとか話す事もあるけど良ければ参考に程度に。 口出ししないって大事。