inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

ちょっと鬱モード

夕方になるとだいぶ涼しくなってきましたね。

あまりの猛暑にお散歩も無理!買い物も最低限!の生活から少しずつ変えていかなきゃな〜と思いつつ、、、

何もやる気が起きない。。

先日実家に帰省しました。 車でも電車でも3時間弱かかるので、なかなか気軽に帰れません。

それでも独り身の時は連休となれば今より遠い距離からでも帰ってたな。 それほど実家は私にとって元気をもらえる場所。

上げ膳据え膳で家事からも解放されてただゆっくりできるー!とが嬉しいのもあるけど、ずっと1人暮らしだとやっぱり寂しくて人が恋しくなるもの。 家族でご飯食べるのが嬉しい、話し相手がいることが嬉しい、馴染みの土地が嬉しい…(こんなに地元が好きなのに何で出たのか^^;と思うこともありますが) 何より落ち着きます。

特に出産に関して母の力なくしては乗り越えられなかったので、手探りだらけの育児も話を聞いてもらったり、相談することで頑張れる今があります。

だから年に数回実家に帰れる時が嬉しい。 楽しみで、それを糧に頑張ってきたのがあっという間に終わってしまい、、自宅に戻ったら一気に寂しくなってしまった。。

あーあ、次はいつ帰れるんだろう、お正月になるのかな、、今度はもうちょっと長くいたいな、、

実家に帰るたびに陥るこの寂しさ^^; もういい歳なのにー。。 でもやっぱり子供ができてからは孫の顔を小さい時だから余計に見せたいと思うようになりました。

この瞬間もこの瞬間も成長し続けてるからこそお世話になった人たちに見てほしいものです。

地元に戻ると嫁いだ友達も実家の近くだったり、遠くても1時間もあれば着くような場所なので、あーあ、私も地元の人と結婚すれば良かったのかなぁ。 せめてもっと来やすい都会だったら良かったのになぁと、色々後悔。。 良くない良くない、、、

将来を思うと不安でしかない。 周りばかり羨ましく思える自分。。 こんな頼りない親でごめんよ。

ちょっぴり?元気がないのはきっと今だけだよ。 またおじいちゃんおばあちゃんに会いに行こうね。