inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

遠い地で頑張る友人

学生時代の友達で結婚して遥か遠くヨーロッパへ嫁いだ子がいます。

旦那さんの仕事の都合とかではなく、向こうの国の人です。

留学中に知り合って付き合ってから帰国して、社会人になり、何年かして結婚するまでは超遠距離でした。

同じ日本でも遠距離だとなかなか会えず難しいのに、海を越え時差も昼夜逆転の中続けてゴールしたのは本当すごいなぁと尊敬です。

そんな子が今妊娠し、また新たな生活へと向かい始めています。

実家が遠くて寂しいなんて言ってる自分が恥ずかしいくらい、遠くで言葉も違う国でこれから母として生きようとしている友人が眩しく思えます。

たとえ好きな人とは言え、その人が生まれ育った環境や取り巻く人が違えば、すれ違いは多いです。 理解できないことも沢山あるし、見て見ぬ振りのように受け流してなんとか持っている部分は多いです^^;

それなのに人種の壁も越えてその人を受け入れ捧げる友人、心から幸せになってほしいとただただ思ってます。

妊娠の知らせを聞いて自分のことのように嬉しくて、同時に大変だった妊娠生活を思い出し、心配でもあります。

なかなか会えないけれど遠くから応援してるよ! そしてまた母となった姿を見れること、もちろん可愛い子供ちゃんに会えることを楽しみにしてるね( ^ω^ )

こうして同じ時間をそれぞれ色んな立場で過ごしてると思うと、私も頑張らないとなって励みになります。

娘にとって自慢の母親になれるよう、今は愛情をいっぱい注いであげたいです。