inaiinaibaaa
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

社会からの孤立

先日、学生時代の友人が遊びに来てくれて久しぶりに会うことが出来ました。

社会人になってからも遠距離ながらもよくなんだかんだ定期的に会ってたのですが、妊娠してからは体調が優れず、結局産んでからもしばらく経ってしまいました。

さすが長い旧友関係なので会ってなくても特別気遣いすることもなく^^; 最近のこととか色々話したり同じ時間を過ごしてとても楽しかったです。

とても時間が足りなく、帰ってしまうのがただ寂しかったです(u_u)

久しぶりに会って、話すことはいっぱいあるんだけど…子供と常に2人の時間を過ごしてる私はすっかり話し方を忘れてしまったよう(´・_・`)

どうしても子供中心になってしまい、子供連れで誰かと会うと、子供への話し方はどうしたら良いのかな、、とか、どう謙って話したら良いのかとかよく分からず上手く会話ができない。。

ママ友同士の会話ともまた違うから、あー私はこんなじゃなかったよなー 仕事してたら思いっきり出来ない人だよなー

だらだらテレビ見てただただ子育ての日々だと、どうしてもこうして時間だけが過ぎていく。

近くに親がいたりするとまたちょっと会話も増えるんだろうけど、ヘタするとまるまる何日か娘と2人っきりの時間もあり… 今日誰かと会話したかなーとか、たまたま娘の病院連れて行ったからお医者さんと話したわ、とかそんな程度。。

語彙力もだだ下がり…何か本を読もうと思っても意外とまとまって読める時間もなくて結局断念してしまう。

だだ自分の意志が弱いだけなのに。

今の環境のせいにしちゃう。。

でも社会と関わりたい気持ちは沢山あるのに、昔みたいにバリバリ働きたいなーとかも思うのに、、

色んなことが億劫に感じて結局重い腰を上げられない自分。

せっかく友達に会ったのに、今の自分が改めて嫌だと気づいてしまった。。