inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

授乳期の肌荒れ

れんげ化粧水に変えた頃、鼻に大きなニキビができかけてたんです。

シンもないまさに赤ニキビ^^; どんどんどんどん大きくなり、、なかなか治らない。。

れんげ化粧水ってニキビを治す効果はないんだろうかと期待して使ってたんですが、一向に治る気配もなく、成長していくニキビ。。

下手に触らない方がいいのは分かってるんですが、化粧したところで存在感抜群すぎて、、外に出るのもためらうわ!と思うほど。。

そこでビタミン剤を飲んでみることに。 効能を見ると「妊娠・授乳期の体力低下時の栄養補給」って書いてあるんですね。

妊娠中も栄養ドリンクにはお世話になりましたm( )m

何かと胎児に影響があるかもと口に入れるものには心配していましたが、よほど妊婦には良くないと書かれてない限り大丈夫だと医者に言われ、安心したことを覚えています。

そして授乳期。 食べたものが直接母乳に出るから余計食べ物に気を使うよ、と先輩ママから聞いていただけにやはり食べ物から薬類までは気を使います。

特にお母さんが食べたもので母乳に出てアレルギーを起こす子もいるので、ホント気を使わないといけないんだと実感しました。

まだ離乳食も途中段階、授乳も続くので体力が要ります^^; ただ単に自分のお腹が空くのもありますが、ニキビの治りが遅いのも関係があるのかな。

赤ちゃんのようにサーっと引いてくれる肌が羨ましいです。。

が、栄養補給も兼ねて肌ケアができるなら一石二鳥。 鏡を見て荒れた肌だと気分も萎えるし引きこもりがちになるので、ここはビタミン様のお力をお借りして、少しでも若々しい母でありたいと思うのでした。