inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

洗濯は朝派?夜派?

今日は何となくお風呂上りに洗濯機を回し、室内干しで一晩。

普段はもちろん朝に洗濯して夕方取り込むのですが、仕事をしてた時は朝は本当に時間がないので(と言うかギリギリまで寝ていたいので^^;)少しでも出来ることを前倒しにと夜洗濯してました。

朝の5分は夜の15分に相当するのではと思うほど朝の1分1秒は貴重です^^;

今は余程出かける予定がない限り時間に追われることもないので、マイペースに家事をしてます。 本当楽をしようと思うと何処までも手を抜けてしまうのが怖い。。。

0歳のうちは洗濯も別にしようと(赤ちゃん用の洗剤では夫の皮脂汚れは落ちないので^^;)自分たちの分と娘の分で2回は毎日洗濯機を回します。

さらにシーツ類やマット類など洗う時は3回と増えていくので結構時間がかかります。

夏場はすぐに乾くので助かってたんですが、寒くなってきて1日干しても乾きづらくなってくるとなかなか洗濯物が片付かなくて困ります。

そんな冬場は夜から干して日中外に出せば夕方からには乾くし、夜の間の部屋の乾燥も防ぐことが出来るから意外と便利だったんですよね。

でも今は娘を寝かしつけて自分も睡魔に襲われると言うすっかり朝型と言っても朝も弱いけど^^;夜がダメになってしまったので、夜洗濯する余力があれば、、かな。

よく子供を寝かしつけたら自分の時間と勉強や読書に励む先輩ママがいらっしゃいますが、本当尊敬です。