inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

気持ちの浮き沈み

妊娠してから食べ物の好みが変わったり、体質が変わったりよく聞きますよね。

私も不思議なほど出産前にオムライスを食べてました^^; そして真冬の出産でしたが、ずっと氷を食べてました^^;

でも出産を機に自然と食べたいと思わなくなりました。 甘いものも食べてたんですが、甘いものは産後の方がよく食べるようになりました(^_^;)

何でしょう、お腹の中で栄養を与える時と母乳を作る時とで必要な成分が変わるからでしょうか、とにかく生命って不思議で神秘的だなーと面白いです。

変化は色々なところに現れて、、 何でもホルモンバランスの影響と言うけれど自分でもどうしようもなくイライラしたり、落ち込んだり、泣きたくなったり、嬉しかったり、悲しかったり、色んな感情が同時にこみ上げたかと思えば、イライラする日、悩みに悩む日、どーでもよくなる日、色んな周期で変わります。

今だけ?授乳期だから?授乳が終わると無くなるの? 育児中はずっと続くの? 自分でもよく分からないのだから突如に気分がコロコロ変わるこんなのが側にいる夫も疲れるでしょう(^_^;)

子育ては夫婦で行うものだから色々話し合って向き合うことが大事だと思うのですが、喧嘩になると思うと、また揉めるのが嫌だと思い見て見ぬ振り、自分1人でやってしまう抱え込んでしまうことも増えた気がします。

たまにはぶつけてこんな大変なんだってのも分かってもらわなきゃいけないのにな、、

色んな家庭があるけどみんなそれぞれ課題があったりしてるはずなのにどこか羨ましく見てしまうな。