inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

手荒れにヒルドイドクリーム

水仕事がだんだん辛くなってくる季節ですね。

今年は離乳食の準備に片付け、オムツ替え…と手を洗う回数も増えてガッサガッサになってきました。

そこで、小児科で出してもらった娘のクリームを拝借。

『ヒルドイドクリーム』です。 お子さんのいるご家庭ではお馴染みの『ヒルドイド』 でもこっちの方ですよね

ヒルドイドソフト軟膏』 (チューブが馴染みがあると思いますが、沢山使うからいっぱい出してと言ったらこんな容器で処方してもらいました)

そう、こっちが欲しかったんです^^; もうすぐ無くなるから小児科に行った時ヒルドイドローションと合わせてクリームも処方してもらったんです。 ソフト軟膏のつもりで『クリーム』と言った私が悪いのですが、、ヒルドイドにそんなに幾つも種類があるとは知らず(^_^;)

違いとしてはソフトからクリームになっただけにより濃く固めになった感じですかね。 あとちょっと薬ーっていう匂いがします。 注意としては日中塗ると紫外線を吸収しやすいのか、日焼けするのだとか。

以前、私の手が荒れた時にソフト軟膏を処方されたので、クリームもハンドクリームとして使ってみようとしました。

そしたら効くんです! 普通のハンドクリームだったら塗ってる時だけで手を洗ったらリセットと言うかさらに荒れますけど、これ塗るようになってから乾燥が本当に落ち着きました。

それでもやっぱり水仕事が多いので現状維持がやっとですが、この冬はこのクリームで凌げそうです。

ただーハンドクリーム選びに重要な『香り』はthe 薬 なのでその辺は割り切って^^; お出かけの時はちょっと控えたほうがいいかもです。 日焼けもしちゃうしね。

でも夜寝る前はこれ塗ったらしーっとりになります。

間違えて処方してもらった薬だけど、良かったかもと思えたクリームに出会えました。