inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

授乳中の生理痛は辛い

産後5回目の生理です。

毎回痛さが増している気がします。 いや、気がするとかじゃなく、確実に日常生活に支障をきたすくらいの腹痛と腰痛。 そして今回辛かったのが頭痛。

生理が来たかなくらいから寝てる間まで12時間ほど頭痛が続きました。

もう鎮痛剤を飲もうかと思ったのですが、飲まないに越したことはないかなぁと我慢してたら朝には落ち着きました。

が、どんどん痛くなるお腹。。。 たまに立ってられなくなるくらい痛くなることありませんか?

普段なら2日目くらいまでは半日おきに薬を飲んでましたが、今は授乳中なので出来るだけ我慢。

まー乳腺炎の時には飲んだので^^;母体が持たないとか育児がとても出来ない時なんかは薬に頼ろうと思います。

若干寂しくはありますが、離乳食が進むにつれて出番も少なくなって母乳も全盛期に比べたら量がかなり減ってきました。 お互い卒業に向けてまさに離乳になりつつあるので、授乳してから薬を飲んでも間隔が開くようになったし、制限が少なくなってきた気がします。

妊娠してからというもの、食べ物にお酒に薬、色んなものが制限されて辛い時もありましたが、そんな生活ももうすぐ終わるのかな〜なんて思うとやっぱり寂しいな〜 そんなこと言っていつまでも卒乳出来なかったらどうしよう^^;

とりあえずまだ授乳期間中。 栄養が吸い取られるからかすぐ疲れたり、肌荒れがいつまでも治らなかったりイライラしたり…そして辛い生理でも薬が飲めなーい。

そんな昨日は貼るカイロをお腹と腰に。 温めるだけで結構違います! さらに温かい飲み物を飲んで内側から温める。

夏場はこんなこと出来ないし、肩にも貼ったら肩こり治らないかしら。

寒いとそれだけで力が入って凝り固まっちゃいますね。 今年の冬は寒いらしいし厚着して過ごそう。 ただでさえ肩が凝るのに薄着で余計悪化させるわけにはいかない。

にしてもこの生理痛の辛さ、夫に伝わらないのが辛い。 自分の体調不良ばっかりアピールしてきて、ただ自己管理ができてないのに情けないとか思わないのか。 私だってこんな痛さを我慢して家事をしてるのに代わってみて同じことができるか。 平気に家事をしてると思うなー!ってまたイライラした日でした。