inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

バナナを長持ちさせる方法知りませんか?

離乳食でバナナをあげるようになり、ご飯をあまり食べない時でもバナナはやたら食べるので^^; バナナは栄養あるし、、と結構あげちゃってます。

バナナは大体4本程度で売ってますね。 離乳食では輪切りにしてあげてたので、買ったら全部輪切りにしてジップロックに入れて冷凍してました。

あげる時に温めてあげるんだけど、何度か私が食べる時にちょっと分けるみたいなあげ方をしたからか、あまりドロドロに温まったバナナを食べなくなり… バナナをあげる時は1本を分け分けして食べるようになりました。

なので冷凍保存が出来なくなり、長持ちさせる方法を色々試しています。

まず、バナナはエチレンガスを出すからそれですぐに傷んでしまうんだそう。

よく言われるのは房から外して1本1本にすること。重なり合ってるとこから傷んでしまうから大前提として房から外しました。

他には50度程度のぬるま湯に5分ほどつけてストレスを与える。 葉物野菜でもよく聞くぬるま湯がバナナでもあるんだーと試してみました。

んーおそらくその後の対処が良くなかったのかな、そこまで持ちませんでした。

常温にしばらく置いてからポリ袋に入れて冷蔵庫で保存と書いてあったのですが、ラップをしてジップロックだともっと良かったかな。

さすがに1本1本ジップロックに入れたらバナナをこまめに買えばいいんじゃないかと思うので、あまり神経質にならずにまた試してみたいと思います。

バナナ好きだからって同じものを与え続けるのもあまり良くないみたいなので、適度な頻度で^^; あとお出かけの時の離乳食にもバナナは便利なのでこれからもお世話になります(^O^)