inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

アレルギーとの付き合い方

アレルギーにも色々ありますね。

私も小さい頃はアトピー持ちで荒れやすく、皮膚科にも良くお世話になりました。

今もアトピーまではいかなくても敏感肌だと思います。 化粧品も悩みますしね。

でもって今は花粉症。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみに加えて肌も痒くなります。 そう、顔も痒くブツブツができたり…

一応女なので、肌荒れはかなりブルーになります。 肌が綺麗だとそれだけでもう美人なんだよな〜

今は飲み薬だけじゃなくて色んな対処法があるんですね。 顔にスプレーして花粉が付かないようにしたり、鼻の穴の中に塗ったり、何があってるのか色々試すのがいいんだろうけど結構お金もかかる。

無駄な出費は防ぎたいものです。

私が何十年か生きてきて行き着いたのはとにかく保湿をすること。 それは娘の1ヶ月検診で主治医に言われて学びました。 とにかく小さい頃に保湿をしっかりしておくと肌が丈夫になる。1年後全く違うのだと。

低刺激でセラミドが入ったものがいいです。 そして化粧水だけでは蒸発してしまうので、乳液等で蓋をする。

娘の肌を近くで見てるだけに、化粧をしようと鏡に映った自分の顔を見るとガッカリします。

女性に限らず顔って性格なんかが表れるし、それって生き方や生活習慣だったりするから モチベーションを高めるために見られる意識は大事だなぁと思います。

いつまで経っても変化する自分と向き合い、自分に合うものを探し続けるんだな。

身体は資本なので、内面からも外面も磨くことを忘れないようにしたいです。