inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

産後クライシス終了?

出産直後はまだまだ体調も優れなかったり大変な時期ですよね。

私も身体の面だけでなく精神面でもなかなか思うようにコントロール出来ませんでした。

よくイライラしたり涙脆くなったりって聞くけど、まさにそれ!!

本当に寝てるのにイライラしてましたもん。

娘が必死に泣いてるのを見て申し訳なくなって自分も泣くとか、、、

色々ありました。

それは最初の1、2ヶ月とかで自然と治っていったんですが、 娘を抱っこされると取られるという思いも起こってしまうようで、どうも義母が苦手になってしまったんです。

とっても良い人なのは分かってるのに、 娘のことも大事に大事に思ってくれて大好きなのに、 実母には抱かない感情が出てきてしまい、辛かったのです。

それは結構長い間ありまして、、、 もうずっとなのかなぁと半分諦めていたのですが、 先日義理実家にも遊びに行った時、 もう一歳を過ぎた娘ですので姪っ子や甥っ子たちと遊ばせたり目を離しても良くなったので気が楽になったのかな?

何とも思わなくなってきたんですよね。

まだ日中の頻回授乳がある頃は、 そろそろあげないといけないから返してよーとか思っちゃってたりしたのに。

ご飯食べさせてもらいなーとか外で遊ばせてもらってきなーとか ただ単に赤ちゃんを卒業して手がかからなくなったからか分からないけれど、、 とにかくなんか分からないけど渡したくない!とか、キー!ってなる感情が無くなったのにホッとしたのです。

だって多くの人に可愛がってもらいたいから。

確かに自分の娘だけど、自分の所有物じゃない。 もちろん娘にも選択権があるんだけど、 狭い世界に閉じ込める権利は私には無いのでね。

ごめんね、心が狭い母で、、期間限定だったんだよ。 きっとあなたが成長してくれたからだね。