inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

炊飯器を変えました

我が家の炊飯器。

約4年ほど使っていたのですが、お釜が変形してしまい、、 圧力IHの意味をなさなくなってしまったので変えました。

と言うのも明らかに美味しくなかったから。 お米を変えても、炊き上がったばかりでも、 見た目からちょっと時間が経ったご飯なんです。 残念すぎる。。

別に炊けてるし、お釜だけ変えるのも1万以上するし、とりあえず使えるまでと頑張ってたのですが、、

日々のご飯です。

3食食べることもある。

もちろん子どもも食べます。

買おう!

決心しました。

たとえ高い炊飯器を買ったとしてもお釜の期限は5年程度。 物によっては異なるとは思いますが。

我が家の炊飯器はとっくにお釜が悲鳴をあげていたんですね。

次に買うものはそんなに高くなくていい。 だってお釜は10年も持たないし、そこそこの値段の炊飯器をちょこちょこ買い換えればいいじゃんって思ったんです。

そこで結局選んだのがこちら。

口コミも色々見て、値段的にも収まりが良かったので。 そしたら口コミを見てると「逃げ恥」のワードが。 どうやらドラマの中でみくりさんがこのシリーズを買っていたようです。

ドラマは少し前になるので次の型を買うことにしましたが。

必要最低限のスペック。良い言葉です。

無駄な出費を抑えて、でも美味しいご飯にたどり着けました。

そう、お米は一緒なのにこうも違うのかと思うほど。

ごはんがとっても美味しくなったのです。

毎日食べるご飯ですからね。 食の質の大事さを感じました。

もっと早く変えれば良かった。

でも今回のお買い物はとても満足しています。

同じように4年、5年使っているとお釜に不具合が出てくるかもしれません。 そんな時は思い切って買い替える!

まぁ10万近くするような炊飯器だとお釜だけ買い換えると思いますが、、^_^;

家電は消耗品ですが、まだ使えるからが通用するものとしないものがあります。

そこは個人の捉え方によりますが、 確実に進化している家電なので、省エネや高品質なものを意外と安く買えるようになってるんだなぁと思ったものです。

いきなり壊れたらすぐに買い替えが必要な家電。 ちょっと不便さを感じた時が、意外と買い替えのタイミングなのかなと思います。