inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

夫のいない日の食事

旦那さんが今日は飲み会!とか夕食が要らない日ってありますよね?

他のお宅はどうしてるのかなーって思うんです。

そもそも家庭によって食事って時間帯からメインの食材からバラバラだと思うんですけど 「誰かのために」が重要なのだと。

今は1歳の娘がいるのでさすがに作るのですが、 娘が生まれる前までは結構適当でした。。

今も適当には変わりないんですが、、

「食」って拘ったらキリがないですけど 満たされさえすれば良かったりするもので そこは食費にどこまでかけれるかです。

離乳食も完了期に入ってきて取り分けがきくようになると 格段に楽になり、同じメニューというか 娘も食べられるものを作るようになりました。

とは言っても刺身なんかの生物だったり 辛いもの、味の変更が出来ないものは別メニューが必要になります。

我が家は夜6時過ぎに娘と私が夕食を食べ、 主人は帰って来る時間によって日々変化します。

煮物なんかは作り置き出来ますが、 最後に肉や魚を焼く時は帰宅時間に合わせて焼くので結構面倒です。 何時になるか分からないくらい遅くなる時は 一緒に焼いてしまい、温めて食べてもらいますが。。

その二度手間が結構面倒で^_^; 娘も別メニューだと洗い物も増える増える…

料理って作るのはそんなに苦じゃなくても 片付けが嫌なんだよな〜って^_^;

なので娘が生まれる前、 主人の夕食が要らない時は惣菜とかお弁当みたいのを買って 片付けも楽をするという…

だってだって、、面倒なんだもん。 自分1人のために何かを作るってこうも面倒なのか、、 これが娘もいると意外と作るようになりますね。 でもせっかく作っても食べてくれないとかなり凹みますが、、

美味しい!あれ食べたいー!って言ってくれる日がいつか来るかと楽しみにしています。

主人の夕食が要らない日が多い週は せめて家で食べる時はと頑張って作ろうと改めて思いました。