inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

嫁姑関係

みなさんお姑さんとは仲良しですか?

表面上は良好でも実際のところ本心は、、、 っての多いと思います。

やっぱりどんなに優しいお義母さんでも 実母には敵わないものです。

気を使うのもありますしね。

付き合ってた時からと結婚してからでは少しずつ関係性が変わり、 そして子供が生まれたら一気に変わる。

私にとっての優先順位が子供が上になるように、

姑にとっても孫!になる。。

順位を付けるとするなら、、

息子→嫁 だったのが

息子&孫→→→嫁 と言ったところでしょうか。

孫が1番!という方も多いかもしれませんね。

でも私の感想としては、そうは言っても息子なんですよ。 それは言わなくても、と言うか時々そう言うのが漏れてますから(^^;

所詮他人とは言いますが、 子供が生まれた今、私は完全にただの付添人です。

ただ母親がいないと孫にも会えないですからね、 関係を悪くしてはいけないので 会った時には対応にも気をつける。って感じかな。

なんて言うかーこういう縁って一生続くので 面倒くさいですね。 それが結婚なんでしょうけど。

まだ夫の両親と同居する奥様も多いですが、 妻側の両親の実家の近くに住むパターンが多いのも事実です。

同居まで行くパターンも稀ですがあります。 そう、まさにサザエさんですね。

マスオさんには悪いですが、 結局家族円満な暮らしは妻側の両親が近くにいて孫の世話もしてくれることだったりするのかなぁ〜 もちろんそうでない家庭も沢山ありますが。 そもそもどこで就職するかで違いますしね。

私は結婚して、出産して、 自分の両親が近くにいたらどれだけ有難いかよーく分かりました。 遠方に嫁いだ身としては、実の両親の近くで住める奥様が羨ましいと思うのですが、 両親とも義理両親ともやはり適度な距離が大切ですね。