inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

授乳間隔を徐々にあける?

生後3ヶ月の娘さん(*^^*)

最初はおっぱいトラブルもいっぱいありましたが…退院後順調に完母に移行し、体重もしっかり増えてるのできっと足りてるのでしょう。

入院中はおっぱいを吸わせた後にミルクを足してましたが、母乳オンリーにするとやっぱり腹持ちが悪くなるみたい。
授乳1日10回を超えることもよくありました。

ミルク缶にも書いてありますが、月齢が経つにつれて徐々に1回のミルクの量を増やし、離乳食の開始につれて授乳の回数を減らしていく。
とは言っても母乳は飲んでる量がなかなか分からない^^;大体10分とか本人が満足するまで飲ませるってアバウトな感じ。

新生児のうちは泣いたらどんどん飲ませて、1時間しか空いてなくても頻回になってもいいからと言われます。
初めは病院の指導があっても退院後は育児本やネットが頼りm(._.)m
母乳も出るようになるからとどんどん吸わせてましたが3ヶ月を過ぎる頃から徐々に間隔を空けた方が良いみたい。
赤ちゃんも空腹と満腹とが分からなくなっちゃうんだそう。
おっぱいもちょっとずつしか吸われないとまとまった量の母乳が作られないとか。。
徐々に間隔を空けていくのがお互い良いみたい(・ω・)ノ
ってことで日中は出来るだけ4時間空けてみることにしていきます。

頑張っていっぱい飲んでねp(^_^)q