inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

鼻血は産後あるある?

梅雨入りもまだなのに真夏日が続く最近(-。-;
暑くなると?鼻血が出やすくなる…

よく小学生の頃、夏休みのラジオ体操行く前に鼻血を出してた。。。

でももういい年した大人です(⌒-⌒; )

しばらく鼻血なんて出したことなかったのに2年前の夏も終わりころ急に出だした( i _ i )
しかもすぐ止まらなくて10分とか結構量が出る…
粘膜が弱ってるから?一度出ると頻繁に出やすくなり、終いにはくしゃみで鼻血が…( ̄O ̄;)

仕事してると朝出るのはすごく困る。
ただでさえ朝なんて忙しいのに10分以上鼻血止まるまでじっとなんてしてらんない。

何より困るのは電車の中(´Д` )
あのたらーっとした感じがあると『はっ!!まさか!!』って触って色を確認する癖がつきました^^;
万一出た時、しかも大量な時はティッシュどころじゃなくなるのでハンドタオルでカバーするけど血だらけに´д` ;
慌ててトイレに駆け込んだなぁ〜

しばらく出てなかったのに産後またちょいちょい出るようになった。
すぐ止まれば良いんだけど10分間以上止まらないパターンは赤ちゃんが泣いてる時なんてかなり焦る^^;
授乳中だったらどうしよう、なんてf^_^;

以前あまりに頻繁に鼻血が出たので耳鼻科に行ったところ正しい鼻血の止め方を教えてもらいました。

よく鼻血が出ると鼻の付け根(眼鏡かけるくらいの高い位置)を押さえたり冷やしたり横になったりするけど、小鼻を親指でギュッと強くつまむようにして5分間位待つと良いんですって。
よく臭い時に鼻をつまむみたいに、けど穴を塞ぐと言うより小鼻全体をぎゅーです^^;
確かに出てるとこ押さえないとね、30年近く間違ってたんだなぁ〜

立っててもですけど横になると血が口の方へ流れて気分が悪くなってしまうので良くないみたい。

まー出る人出ない人いるけど産後だからって原因も結構あるみたい。
どうしても授乳だ夜泣きだで寝不足になるし、色んなストレスでビタミンCを大量に消費してしまうから皮膚の治癒や生成が上手く働かなくなって鼻血に繋がることもあるみたい。

食生活に気を付けても不足してしまうのに、産後は更に様々なトラブルが重なるので意識してビタミンを取らなきゃいけないんだなぁと思いました。

よくビタミン剤でも産前産後の栄養補給にーって書いてあるけど普通に生活してても身体はフル活動してるからね、この鼻血も体からのSOSのサインかもしれない。
自分の体にも労りを持ってあげよう、でもダラダラしすぎないように^^;

娘さん、今日も元気をくれてありがとう(^з^)-☆