inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

掃除機って毎日かけますか?

子供が生まれてからこまめに掃除するようになりました。

 

それまでが怠けすぎだったのかもしれませんが^^;

仕事してるとどうしても週末しか出来ないという言い訳…

 

自分の服だったり小物だったりまだまだ絶賛進行中ですが、要らないものはどんどん捨てていこうと日々整理です。

 

話はそれましたが、赤ちゃんを触る前には手を洗ったり消毒液を付けたり気を付けますよね。

 

病院でも授乳の度に先ず手を洗ってオムツを替えてまた手を洗って…何度も手を洗うように言われました(^_^;)

 

自宅に戻ってからもそれはそれは出来る限り気を付けました。

 

赤ちゃんを寝かす場所1つとっても布団以外に例えばソファにちょっと寝かすだけでもこんな汗とか汚れとかいっぱい染みてるとこに良いんだろうか、床に寝かすにもカーペットって埃とかダニがいるんじゃないかとタオルなどを敷きますね。

 

先ずベースとして掃除する癖がつきました。

別に仕事してても毎日掃除はするよって人もたくさんいらっしゃると思いますが^^;

自分に甘々だったけど子どもができると少しずつちゃんとしてくるんですね。

面倒でも子どものためならってこんな私でも動くようになりました。

 

これまではカーペットだったので掃除機かけてもどうしてもゴミが残り…コロコロをしてました。

フローリングはワイパーに除菌シートを付けて拭き掃除。

掃除機+コロコロ+シートが面倒になり^^;

コロコロとシートだけでしばらくいくと久しぶりに掃除機をかけたらすごい埃。。

やっぱり掃除機じゃないと吸い取れないゴミがあると再確認。

 

またジョイントマットにすると隙間にどうしても埃がたまるし、カーペットの時には見えなかった小さなゴミが目立つ(・_・;

髪の毛一本でもカーペットに紛れていたのにこんな主張するとは…

娘さんの口に入ってはまずいので毎日掃除機をかけるようになりました。

まーたまーにかけない日ももちろんあります^^;

 

そして今日のゴミ(お見苦しくてすみませんm(_ _)m)

f:id:inaiinaibaaa:20160623113556j:image

1日でもこんな溜まるのにびっくり。。

更に今産後の抜け毛も多い時でお風呂場だけでなく色んなところに毛が落ちる(。-_-。)

 

これ見ると毎日必要だよねーと改めて思います。

 

ある程度の菌も必要ですが、いつ誰が来ても問題ない程度に部屋を綺麗にしておきたいなぁと思います。