inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

義母との関係

嫁姑問題とは言っても最近は嫁に気を使う姑が多いですね。

私の義母も気を使ってくれてると思います。

ただどうしてかな、主人と付き合ってる頃は何とも思わなかった、むしろ優しいお母さんだったけど、結婚して更には出産して申し訳ないが苦手意識が強くなっていく…

育った家庭も違えば地域も違うのでそりゃ色々合わないところはある。

自分が歳をとるにつれ、一人暮らしをし、仕事をし、そして妊娠に出産と家族・親の有り難みを噛み締めてきました。

特に実母。自分も娘をもって、自分が娘に対して抱く愛情が分かると、同じように母も私を育ててくれたのかとただただ感謝。

こんな歳になった今でも親に甘えっぱなしの自分も大丈夫か(。-_-。)って思うけど、幾つになっても親は親。私は母の子供なんだ。

母と娘の関係って深い。。 いつからか友達のようにお喋りできたり愚痴を言い合ったり相談に乗ってもらったり… 色んな親子の形があるけど仲良しな方だと思います。

だからかなぁ、家族になったとは言ってもお義母さんはお義母さん。 向こうには向こうのこれまで暮らしてきた家族がいる。 娘がいる、孫がいる。 愛情の注ぎ方も違う、見ればわかる。 干渉しすぎないようにと距離を置いてるのかもしれないけど。。

母なら孫に加えて私の体調も気遣ってくれるが義母は孫にしか興味がない感じが伝わる。

粗探しのように細かいところにケチをつけたくなる自分が嫌。 いい人なのは分かってる。でも苦手になったのは産後の影響?

どうしても母と比べてしまう…

態度には出さない、口にも出さないが、つい文字に起こしてしまった。

できない嫁でごめんなさいm( )m