inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

粉末の米がゆ

離乳食を始めてネットや本を頼りに10倍粥を作ってみてますが、これで正しいのかよく分からない(^_^;)

おかゆって一言で言っても米から作ったり炊いたご飯から作ったり、レンジで作ったり…色々作り方があるんですね。

とりあえずちゃんと火が通ってドロドロのペースト状に食べれるようにすればいいのかなぁと裏ごししてますが、一度お手本のおかゆはどうなのかと買ってみました。

市販に頼りたくない!とかこだわりは無いので^^; 添加物やアレルギーは確かに心配ですが、赤ちゃん用に開発されて作られてるので、この時期の調理だと食中毒も心配だし、より安心かもなんて思って。 頼れるものには頼っていいと思うし、よりバランスの取れた食事にもなるかもしれない。

10包のフリーズドライの米がゆを買ってみたのですが、1包でも離乳食初期の娘には多すぎるので何回か持ちます。

気のせいか^^;いつもより食べるじゃない! やっぱ美味しくできてるのかな。 自分で作るのもドロドロだけどちょっとまた違うなぁ。 こちらをお手本にまた自分でも作ってみよう( ^ω^ )

フリーズドライだとお湯で溶くだけだし外出にも便利ですね。 特にまだ量を食べれない初期の頃には少しの量を作るのは大変なので、助かる。

他にも野菜だったり魚だったり、いろんな種類もあるし、少しずつ味に慣れさせるためにも少量を試せるのはいいですね。 作るより割安だと思う(^_^;)

もう少し量も食べれるようになると作る楽しさも増すかなぁ〜

でもスプーンを口に入れてくれる娘を見てるだけでも幸せです(^^)