inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

報道のあり方

最近は不倫や不祥事など残念な報道が多いですね。

以前の仕事上で存じ上げる方が報道され、驚いておりました。

全くその人のことを知らない人からすると、本当に呆れた人、と見て取れるのですが、 どんな人かある程度知っている人からすると、しっかりした人なのになぁー言えない事情があるんだろうけど悪い人に写っちゃったなぁ〜と偏った見方ですが、素直に思いました。

確かにどんな卑劣な犯罪でも第三者からするとどこにでもいそうな普通の人がまさか、と思うのが当然で、その人のことはその人しか分からないです。

その方も今後詳細が明らかになるとは思いますので、事実をしっかり受け止めようと思います。

私はただのど素人の一視聴者なので報道業界のイロハもわかりませんが、編集の仕方1つで善人にも悪人にも見えつつある部分はあると思います。

よくある記者会見でも部分的に切り取るためになーんか違う解釈しそうじゃない?みたいな。

芸能人のゴシップネタとかどこから出た情報なの?って思うものも多いですよね。 そう、関係者の話によるとってやつ^^;

でも熱愛ネタとか結局結婚まで行く事もあるし、火のないところに…って言うからそうなんだ〜くらいに受け取ってますが、 全くもってデマの時なんか当事者からすると本当とんだトバッチリですね(^_^;)

まー民放は視聴率を取りに行くために各社試行錯誤してるし、限られた時間に端的に分かりやすく放送するって本当難しいことだなぁと思います。

色んな業界のお仕事がありますのでちょっと覗いてみたい世界の1つです。