inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

自己流乳腺炎なりかけの対処法

えーまた詰まりました(´・_・`)

でもまだ熱が出る前の本当初期だったので悪化せずピンピンしております。

何度か母乳外来にも通ったり、ネットでも色々調べたりしたので、我ながら対処法が良かったのだと^^; (いや、もっと食生活とか気を付ければ防げただろ( ̄Д ̄)ノ)

まず、白班が同じところにできまして、、、大きなしこりのような塊ができて、もちろん触ると痛かったんです。

あーこの間とよく似てる。。 このまま夜寝たらまた熱出すなと、やばい予感がしました。

先ずは授乳! とにかく吸引のプロの赤ちゃんに飲んでもらうしかない。 離乳食の時間帯とか空腹とかもーごめんけど今はそんな場合でもないのだ。。 またダウンしたらそれ以上に子供にも夫にも迷惑をかけることになるので…

飲んでもらって若干腫れは治まったけどまだはっきりと白班。そして痛い;_;

白班の度合いにもよると思いますが、詰まったところから母乳が出てこなくなってたので、とにかく絞るように色んな角度から先をマッサージしました。

でもあくまで自己責任です。^^; 結構下手にマッサージして余計に悪化させてしまうこともあるみたいで。。 そして素人が先(乳首)をマッサージするのは良くないみたいで、痛いところ、しこりのあるところを押しながら授乳したりマッサージするのが良いそうです。

とは言っても肝心の白班の部分から出てないと詰まりはどうしようもないので、何とか少量でも出るようにマッサージ。 これは何度か母乳外来で助産師さんにやってもらうところを間近で見てたので見よう見まねです。

そしてつい最近もできてた白班を授乳の際、血が出るほど思いっきり噛まれた反動で取れたことがあり^^;

最悪つまめば絞り出るかも、と色々試行錯誤です(^_^;)

何度か先をマッサージするとすこーし母乳が出始め、開通!とまではいかないですが、搾乳機を使ったりとにかく色んな方法で絞りつつ白班部分からも出るようになり、硬かったしこりも大分ほぐれてました。

一安心して念のため葛根湯を飲み、眠りにつきました。

夜中も何度か泣くので授乳をし、朝には昨日のしこりが嘘のようにふにゃふにゃに(^∇^)

でも、まだ白班はあるのです。。

完治とまではいかないですが、また慌てて助産院に駆け込むことなく済みました。

常にイエロー信号なので、食生活には気を付け、ストレスを溜めないように出来るだけ甘いものやコッテリな食事を避ける。

確かに食べ物に反応して詰まりやすくなりますが、季節の変わり目だったり日頃の疲れだったり色んな要因が重なっての乳腺炎なので、気を付けていても避けられない部分はあるのかなーと。

でも怪しいなと思ったら放っておかないこと! 早めに対応することで本当に大変な辛さを防ぐことができるんだから。

と言ってもまたアイス食べちゃうんだろ〜なー^^; いい加減懲りたらと言いたいけれど食べ物の欲求は抑えるのってホント難しい( ´Д`)y━・~~