inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

気付いた時、思い出した時にやるようにするのが大事

嫌なことは先に終わらせたい方なのですが、内容によってはついつい後回しにしてしまうことがあります^^;

専業主婦になって今までの家事を見直す機会が増えたこともあり、毎日の積み重ねが大事なのがと常々感じております。

特に掃除。 これまで仕事してたら炊事と洗濯でいっぱいいっぱいと、掃除まで手が回らず…週末にまとめて掃除をしていました。

でも毎日(じゃないときもなるけど、、)掃除機をかけるようになり、家にいる時間が長くなったのもあるけどこんなに日々汚れているんだと知り、こまめに掃除しなきゃと思いました。

と言うのも結構汚れがたまってからだと掃除が大変(^_^;) 労力も要するので、毎日気付いた時にちょこちょこ掃除すること。 排気口もそう。 汚い話放っておくとドロッドロに汚れがたまるので、そんな状態から掃除するのは嫌。。 ちょっと汚れてきたかなと気付いたら、と言うかお風呂掃除の度に掃除すれば済むこと。 面倒だけど日頃からちょっと意識して手間をかけるだけで現状維持ができるのだと。

そして最近この歳でもう物忘れが多く^^; あ、あれ忘れたとかが多いんです。 買い物ひとつとっても絶対と言うほど何かしら忘れてる気がする。 普段あれがもう無いなーとか今度あそこに行ったらあれ買おうとか思っててもその時には忘れる。。 本当自分でもどこかヤバいんじゃないか、ボケるんじゃないかと怖くなるほど、、、 買い物行く前にメモした紙をそのままテーブルに置いてくるとかね^^; 自分でも本当呆れます。。

なのでメモ帳を置いておいて物がなくなった時はとりあえずメモしておく。 要るかなーと思うものもまー今度でいいや、今要るものじゃないしーとそのままにしがちだけどとりあえずメモしておく。 そして買い物行く時にまた買うかどうか検討して買うか買わないか、はたまた持ち越しか決める。

買うものだけじゃなくやる事リストみたいのも良いですね。 昔は学生の頃、よく1日のスケジュールを立てて勉強をやりくりしてたんですが、今の子育て中は予定通りにいかないとこばかりで^^;余計自己嫌悪に陥ってしまうのでやめました。。。

でもその日任せにだらだら過ごすよりはいいかもと軽〜く予定を立てるようにしてます^^;