inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

スーパーの生鮮食品の『広告の品』に注意

子供が生まれてすぐの頃はとにかく近いスーパーにしか行かず、不慣れな私はそれだけで大仕事でしたヽ(´o`;

今は買い物が気分転換にもなっているので、今日はどこに買い物行こうかな〜と楽しめるようになりました。

ちょこちょこ買い物に行くとどうしても今要らないものも買いすぎてしまうので、、基本的にまとめ買いを試みているのですが、 4日分が限界です。 でも結局途中で買い足しに行くことも多いです^^;

まず賞味期限の問題。 メインとなる肉や魚も持って3日。干物とか物によっては4日いけるのもあるかな? なので明後日までの肉や魚を買い、もう1日は冷凍できそうなのをもしくは冷凍で売っている魚などを買ったりします。

あとは野菜。今はすっかり高級食材ですね^^; 葉物野菜はなかなか日持ちがしないので買いだめはできないですが、他は4日くらいならまあ持つかな。 野菜って賞味期限が書いてないから結局自分の判断でしかなくて、難しいです。

買い物してるとついついつられるのが『広告の品』。 もちろん普段より安くなっててお買い得なのだけれど、よく見ると肉は賞味期限が1日短かったり、野菜類はなんか日にちが経ってる気がしたり…

離乳食も作るようになり、少しでも質の良いものをと選ぶようになってから気になるようになりました。

もちろんスーパーによります。 結局在庫処分のために安くしてそれを広告の品にしちゃってるんじゃん!っていうお店もあったので、素直に同じものが今日はお買い得って訳じゃないのかと気づいたのです。

品物によるしお店によるので一概には言えないですが、ここのお店の安売りは要注意!みたいに気を使うようになりました。

だってまとめ買いをしてるので、今日にでも食べるのなら良いけどこれから3日持つかそこまでを見越して買うのって難しいです。

冷蔵庫がどんどん進化して食材も長持ちになってくれたら助かります。

明日は、明日もだけど^^;買い物行こう(*´-`)