inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

子供は子供が好き

久しぶりに実家に帰省すると、普段人見知りしない娘がもーギャン泣きでギャン泣きで私が驚きました。

場所見知りかなと、慣れてくれるのを待つしかなかったのですが、姪っ子に会うと人が変わったように興味津々で嬉しそうに近づいて行くではないですか。

そっか、これまで色んなところに連れて行ったけど、それは子供向けの集まりに行ったからだ。 月齢の近い子とママたちに会っても通りで嬉しそうに私からも離れて行くわけだ。

病院は注射だと思うからしょうがないと思ってたけど、大人が怖いんだ。 そして特に男の人。 私の父に申し訳ないくらい泣くので私も悲しくなってしまったけれど、自分からかけ離れた存在であればあるほど不安を感じるのかな。

親戚が集まっても若い女の人ほど近づいてくしね^^; ほとんど私と2人っきりの生活だから急に刺激も多すぎたかな。

でも昔ながらのようにおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に住んでるとそんな抵抗もあまり無くなるし、学ぶことも多いよなーと子育てどうしたらいいのか正解が何なのか分からなくなります。

ただあまり泣かせると本当に恐怖しか感じなくなってしまうので、まだ0歳の今は出来るだけそばにいたいし甘えさせてあげたいと思います。 母さんの実家なんだから〜大好きな場所になって欲しいな〜