inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

授乳期は免疫が下がる?

元々そんなに風邪を引く方ではありません。

人生で一度インフルエンザにかかりましたが、それ以外の風邪などで学校や会社を休んだことはないほど自分では健康と思ってます。 (妊娠中の悪阻は別ですが^^;)

出産してから何度か熱を出したりダウンしたことがあります。

授乳期特有の乳腺炎などもありますが、ちょっとしんどいを通り越して夫のサポートが必要な体調不良です。

平熱が低いせいか、37度を超えるだけでかなりしんどいのです。。 昔は平熱が37度高かったのになぁ。。。

娘ももうすぐ一歳を迎えるためそろそろ卒乳を考える時期ではありますが、別に育休で復帰が決まってるわけではないので、娘と私のペースで自然にやめれるまでゆっくりでもいいのかな、とも思ってます。

今は昔みたく早く断乳した方がいいとかはないみたいで2歳3歳まで飲んでいる子もいるみたいですね。

さすがにそんなに長くあげてたらいつまで食事に気をつけたらいいのか悩みそうですが。

そう、こうして何度か体調を崩して育児しながらだと結構大変だと身にしみて感じました。 薬も色々制限されるし夜泣きは多いし。。 授乳やめるとよくご飯を食べるようになって寝てくれるようになると聞きます。

月齢の近い子のお母さんの話を聞いても、よく食べる子は夜中も起きないしおっぱいも欲しがらないとか。

もちろん離乳食を食べるように色々努力してみてはいるんですが、、 結局泣いてどうしようもない時の最終手段は授乳です。

夜中自分もかなり寝ぼけた状態で何度も泣かれると、はいはい、吸って寝てちょうだい。とすぐ差し出してしまう。。

ひどい時は未だに1時間おき、2時間おき、、もう新生児じゃないんだからさ(´-`).。oO

断乳するって決めたら多分どんなに泣こうが抱っこなどで凌ぐんだろうけど、そんな気力が持てるだろうか、、

少しずつ回数は減って来ているものの、自分が体調を崩すと授乳に頼ってしまうので、結局やめられない。

授乳してるとやっぱりお腹が空くのでよく食べるけどバランスが良くないのかな、体調を崩しちゃうのは。 自分の体重が悪阻の時のように減りつつある今^^;栄養をまだ吸い取られているんだとよく分かります。

よし、一歳の誕生日が過ぎたらお互い一歩ずつ進んで行ってみようか╰(´︶`)╯