inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

1.31 今日は愛妻の日

早いもので1月も最終日。

ゴロで今日は愛妻の日だそうですね。

女性だから良いものの、じゃあ夫に当たる日は?となりそうですが^^; 世の中レディースデイだったり女子会だったり、女性を立てる流れになって来た気がします。。

かく言う私も女なので嬉しいのですが、まだまだ女性が社会で活躍するには厳しい世の中だとも思います。

ま、それはさて置いて、、 普段家事育児に追われている奥様を今日くらい労ってあげようと思う方が1人でも増えると良いですね。

毎日同じことの繰り返しですが、体調の波もある。子供の体調、機嫌の良し悪しもある中で家事育児、そして仕事までこなすお母様方は本当にすごいと思います。

昨年流行った逃げ恥で主婦の仕事の対価がどれくらいのものか考えさせられた人も多いと思います。 一昔前のように男は外、女は家。そんな考えの人も年々少なくなりつつある中で、やはり家事は女性の仕事という考えは根強くあります。

その一方で奥様が外で働き、ご主人が家事をこなす専業主夫の方も増えて来ている。

素晴らしいことと思うのかは人それぞれですが、お互いの仕事を尊敬し合うこと、これに尽きると思います。

お金を稼ぐから偉いのか?毎日の食事を作るから偉いのか? どっちが偉い、どっちの方が偉いではなくてどっちも偉い。 家族ってお互い様だよなってつくづく感じます。

今こうして生活できているのは夫のおかげ。 でも私も貢献はしてるよね^^; お互い感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

そう、誕生日は親に感謝する日と同じように愛妻の日は同時に夫に感謝する日なんだな。

今日もみんなにありがとう(´ω`)