inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

悩む卒乳

娘も無事1歳を迎えることができ、1歳を過ぎたら卒乳かな〜と思ってました。なんとなく。

卒乳、断乳

私の理想は自然に辞めれる卒乳です。 すぐに保育園などに預けるわけではないので、 娘が欲しがるなら、泣いて欲しがるなら、、 無理に辞めなくてもいいかなーと思ってるのですが、、、

そろそろ辞めたいなーと思うのは夜泣きがあるからでしょうか。。

娘が生まれて早1年。

朝まで熟睡できた日はあったのかなー

娘が朝まで起きなかったことはこの1年で多分10日もないくらいです。

しかもまだ3、4ヶ月の頃が1番よく寝てくれたな。

そしてそんな貴重な日でも眠りが浅く起きてしまう残念な自分。。

ってことで結局朝まで熟睡できた日は片手で収まるくらいでしょうか。

まー新生児の頃の頻回授乳に比べたら、

夜中にオムツ変えて、汚れた服を洗ってた頃に比べたら、

抱っこじゃないと寝なくて、はたまた夜中にしっかり起きてしまって抱っこしながら録画したテレビ見てた時に比べたら、

随分と楽になりました!

が、やっぱり2、3時間置きにちょいちょい泣かれると、 今が何時なのか、感覚が分からなくなってきます。 目覚めが宜しくない。

結構布団での滞在時間は長いはずなのに、ね。

寝れないって結構辛いです。 今日だけとか今の時期だけとか期間限定なら、 後から調整することも出来るかもしれない。

それが何週間も何ヶ月も、そして1年続くと、たとえ慣れたとは言ってもそれは麻痺だと。

別に時間はあるんだから子供と一緒に昼寝すればいいじゃーん、って思うけど… なかなか昼寝もできない。。。 産後間もない頃は気付いたら寝落ちしてたけど^^;

今は昼寝の時間に子供が起きてたらなかなか出来ない食事作りなんかの家事をする。

まーここぞとばかりに録画したドラマも見ますが^^;

とにかく仕事復帰があるから断乳しないと!って言うママさんみたいに緊急性がないので、 ついつい泣いたら仕方ない、とあげてしまう。。

日中はほとんど飲まなくなったものの、 残るは夜間。。

寝かしつけと夜泣き。 どうやって戦うか、、、

執着心ができちゃう前に、なんとか辞めたいと切に思ってます^^;

頑張れ娘!そして私、