inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

気付けばもう3月

ひな祭りももう過ぎてしまいましたね。

ホットケーキでケーキを作っても食感が気に入らないのか、 娘に食べてもらえないのが悲しいです。

甘いものは早いうちからあげない方がいいものの、 普段食べる量が少ないので、甘いものなら食べてくれるかな、なんてつい思ってしまうのです。

健やかに育ってくれるようお祝いしました。

3月に入ると暖かい日が増えて、厚手のコートが要らなくなってきました。 娘と近所を散歩したり、公園へ行ったり、 絵に描いたような子育ての日々を送っております。

こんなんでいいのかなーと、みんなどうやって毎日過ごしてるのかなーと、疑問は尽きませんが。

そんな春。 これからはお花見も待っている素敵な季節ですが、私には辛いことも。。。

そう、花粉症。

去年はまだ娘が生まれたばかりでほとんど外に出ることはなかったのですが、 今年は元気の有り余っている娘の体力を消費させるため、どこへ連れて行こうか悩む毎日…

家の中でもくしゃみや鼻水、目のかゆみ、、 辛いのに外に行くのが億劫になります。

マスクはもちろんしますが、コンタクトも辛いので眼鏡。 曇る曇る^_^; ちゃんとマスクを選べばいいのですが、大量に入っているものを箱買いするので質が劣ります…

いつもは薬に頼っていても、まだ断乳できておりません_| ̄|○

日中はほとんど飲まないので問題ない気はするのですが… 花粉症って朝起きた時に症状が出るから寝る前に飲んだりしますもんね。

点鼻薬も制限されたり…

そこでここでも漢方です。

出産直前、もう花粉飛んでるの?って思った1月にくしゃみと鼻水が酷く、産婦人科で処方してもらいました。 「小青竜湯」

ドラックストアでも売ってるので助かります。

妊娠中はこれですごく改善されましたが、今年はどうかな?

漢方なら安心して飲めるので良いですね。

薬もお酒もそろそろ解禁!といくかな?