inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

抱っこ紐はいつまで?

割と歩き出すのが早かった娘。

1歳を過ぎると頻繁に公園へ連れて行くようになりました。

それまでは買い物は専ら抱っこ紐でしたが、 歩くしそろそろ重いのもしんどくなってカートになりました。

歩けるようになるとちょっと降りててー って降ろせるようになるのは楽だけど もーどこに行くかわからない。

ちょっとレジの間だけって降ろすと すかさずスタスタとどこかへ行ってしまう。 とりあえずお金を置き、すみませんと言って追いかける私。 なんとか片手で抱っこしつつお釣りを受け取る。 カートがないと無理です。

でもカートがないところもあるじゃないですかー ちょっとコンビニ寄るとか、 役所の窓口で手続きとか、 理解ある人なら大目に見てくれると思うんですが、 忙しい人からしたらちょっとーとか思われてるんじゃないか…

ベビーカーに乗せるまでもないんだけど(むしろ乗るのを嫌がっちゃう) どこかに固定しないと大変って時、 あーまだ抱っこ紐の方がいいのかなーと痛感。。

歩けるようになったらもう使わないのかなーなんて思ってたけど 出かける場所によっては抱っこ紐要りますね。

ただもう少しコンパクトになったらなぁ〜 一応の保険にしては結構な荷物になるので、ね、、

とは言っても家の中ではまだ抱っこ紐大活躍中です!

食事の支度しないといけないのにかまって攻撃がすごい時、 おんぶすればいつの間にか寝てます。

まぁ肩凝りとの戦いなので、 出来ればテレビやおもちゃで時間を稼ぎたいんですけどね、、

育児は体力勝負! 母ちゃんストレッチして頑張るよ〜

一般的にいつまで使うものかは分かりませんが、 取扱い書には36ヶ月、すなわち3歳になるまで使えるんですよね。

3歳というと13キロほどでしょうか、 いやー10キロのお米もだいぶだよ。 おんぶして家事はさすがに倒れそう。。。

でも抱っこ紐卒業の日がやってくるのかと思うと ちょっと寂しくもあるなぁ〜

初めて抱っこ紐を使った日。 家の中でベビーカーに乗せてシミュレーションしたり、 本当分からないことだらけだったな〜

また抱っこしてお買い物でも行こうかな。 目の前にお顔があるの嬉しいしね(^ ^)