inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

ワンオペ育児?

あー気付けばもう4月も半分過ぎてしまいました。

ワンオペ育児。

最近こんなワードを目にするようになりました。

まーそのまま1人で育児をすることのようですが、 今の時代結構多くの女性がそうなのじゃないかと。

ご主人が仕事で帰りが遅かったりするのはもちろん、出張や単身赴任だったりする家庭もあるでしょう。

お互いの実家が遠くて両親の力を借りることもできない家庭も今は多いと思います。

何が基準かは分からないけれど、気付いたら自分もワンオペ育児なのか?なんてこともあるのでは。

私は今は仕事もしてない専業主婦なのに育児と家事で意外と忙しいなぁと。

まだ生後半年くらいの頃は意外と時間を持て余したり早く仕事に出たいと思ってたのに、 今は一歳を超えた娘の相手でただ毎日が過ぎていき、余裕がなくなってしまいました。

2人、3人とお子さんのいるお母さんたちは本当にすごいなぁ。。。 毎日ご飯はどうしてるんだろう、、 クレヨンしんちゃんのみさえってグータラしてるイメージだったのになぁ^_^; 世の中凄い人だらけだなぁとつくづく感じます。

ワンオペ育児で辛いなぁと思うのは 「孤独」でしょうか。

子供ができて社会との関わりが減り、大人と話す機会がガクッと無くなるんですよね。

唯一愚痴れる相手の夫も仕事でほとんどいないと、ますます小さな世界に入ってくんですよね。

ママ友作りもこの歳になるとしんどいもので、、

保育園とか幼稚園に入るとそれなりに繋がりが増えるんでしょうけど。

あー悩むなぁ〜

ま、春は公園に支援センターに子供と楽しい時間を過ごそうと思います。