inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

1歳半、娘の好きな本

絵本ってどれくらい持ってますか?

本屋さんに行くともーいっぱいありすぎて(^^;

とりあえずネットで調べて口コミがいいものを買ってみたりしたのですが、 少しでも長く読めるものがつい欲しくて、、、

だって、おもちゃもだけど 本って何冊も買うといいお値段になります。

まだ0歳の頃から図書館に行っては適当な本を借りてみてますが、 反応の良い本、そうでもない本、 やっぱり結構違います。

借りてるからいいものの、 これが買った本で意外と無反応に終わったら悲しすぎる。

図書館って本当ありがたいですね。 でもやっぱりお気に入りの本があれば自分のものとして残してあげたい。

特に小さい子だと噛んじゃったり破っちゃったり、借りたものなので目を離せないですし。

1歳半になる娘、図書館でまだこれが良いとは選べないですが、 こちらの本は一度借りて特に気に入ったようでした。

きょうの おやつは (福音館の単行本)

きょうの おやつは (福音館の単行本)

鏡の絵本で大人の私でもヘェ〜って感心しちゃいました。 奥行きが見えるので手を添えると本当に持っているかのように(それは言い過ぎですがね(^^;) 楽しめます。

ある程度大きくなるとすぐ飽きると思いますが、 まだ1歳の娘はこのホットケーキを作る過程が楽しいようで、 擬音語などを交えてるので一緒に真似て作ってます。

2週間の貸出期間中、家の机の上にまとめて置いておくと 椅子によじ登ってこの本を持ってくるんです。 私に読めと。 多分最大の売りポイントの鏡をそこまで意識せず、 内容や絵が好きなんだと思いますが、、(^^;

返しても図書館に並んでるこの本を見つけてまた持ってくるんです。 また、借りました(^^;

先日、本屋さんに行った時にこの本があったので 「あ、◯◯の好きな本だねー!」 と言うと、すぐに手に取りました。

よし、買おう!と決めました。

厚紙なのでね、丈夫でいいです。 その分少し割高ですが、 お気に入りの本として長く読んでくれるといいなぁ〜