inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

結局赤ちゃんの外出は控えた方が良いの?

よく1ヶ月検診が終わると外出できるようになるって言われるけど、どれくらい外出しても良いものなのか分からず、1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞きました。

 

すると…

母子手帳とかにもよく1ヶ月経った頃から日光浴させたりって書いてあるけど今は紫外線が良くないと言われてきてるから気を付けないといけないと。

娘が生まれたのは冬だったので、今はインフルエンザの時期だから人混みは避けた方が良いと。

じゃあ車乗せて遠くに出掛けるのはいつぐらいから出来るようになりますか?と聞くと…

まだ首がすわってない頃に振動はあまり良くない、4ヶ月くらいまではお母さんの免疫があるから良いけど免疫がなくなってくると病気にもなりやすい。

まぁ本人の免疫もついてきて出掛けれるようになるのは10ヶ月くらいかなと^^;

 

とは言っても里帰りの人はそんなこと言ってられないからそこはお母さんに任せます、みたいな(^_^;)

 

初めての出産で子育てなんて全くわからず1ヶ月検診のあの短い時間にいっぱい聞いたので心配性なお母さんだなぁと思われたかもしれないですが、、

そんなに外出って出来ないもんなんだとびっくりしたのを覚えてます。

 

外の環境に少しずつ慣らした方が良いのかと家の周りの散歩から始め、ショッピングモールに買い物に行ったり、子育てセンターに行ったりしてみてますがこれは負担になってるのかなぁ。。

でもでも外に行くとまだ1カ月足らずと思われるような小さな赤ちゃんを連れて買い物してるお母さんもいるわけで。。

 

子育てはその家庭それぞれだし、上の子がいたらそんな悠長なこと言ってられないし、何が正解だか分からない。

 

ネットで調べてみると、病院の先生はもう1ヶ月経ったら外に出して良いよと言うけれど、産科医の先生は実際自分の子が0歳の時はほとんど外に出してないのだとか…

それは普段家の中で生活しているだけでも充分赤ちゃんにとっては刺激がいっぱいで外に出すには刺激が強すぎるみたい。

 

確かに休日のショッピングモールなんて人混みすごいし、暑くなってきた今だから行くけど冬だったらどんな病気拾うかわかんないから連れて行きたくない。

音だってそう。ゲームセンターの前通ったりすると大人でもうるさいなぁって思うんだから赤ちゃんにとっては生活音の何百倍?

 

公園とか自然の中での刺激は良いのかもしれないけど人工的な刺激は時代の流れだからしょうがないとは言っても少なくしたい。

でもあやす時YouTubeにはお世話になるという…^^;

 

色々便利になる一方で必要以上の刺激を与えてしまっていると思うとそこは親が線引きしないといけない。

子供を育てるって難しいなぁ。

また月齢によってその時々で悩みは変わるし子供から教えてもらうんだろうな。

 

頑張ってお母さんになっていくねϵ( 'Θ' )϶