inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻血は産後あるある?

梅雨入りもまだなのに真夏日が続く最近(-。-;暑くなると?鼻血が出やすくなる…よく小学生の頃、夏休みのラジオ体操行く前に鼻血を出してた。。。でももういい年した大人です(⌒-⌒; )しばらく鼻血なんて出したことなかったのに2年前の夏も終わりころ急に出だし…

赤ちゃんの服装はどうしたらいいの?

出産準備で肌着やカバーオールなどとりあえず揃えてから徐々に大きくなるにつれ季節も変わります。今日なんてほぼ真夏Σ( ̄。 ̄ノ)ノまだ5月なんですけどぉ…赤ちゃんは自分で体温調節出来ないから大人が調整してあげないといけない!娘さんは冬生まれだったので…

女子トークでストレス解消

先日久しぶりに地元の友達とランチに行きました(=^x^=)私は子連れで行ったので色々合わせてくれてありがたかったm(_ _)m久しぶりの再会だったから最近の事とか、専ら私は出産と旦那の愚痴関係ですが^^;あるある話をいっぱいして共感してスッキリするっていう…

骨盤の歪みが不調を招く。骨盤矯正は意識から!

出産して開いた骨盤。体重は大体戻ったのに妊娠前にジャストサイズのパンツが履けない(T . T)もーショックでしたよ、仕方ないとは思いながらも_| ̄|○そしてお尻周り、太ももの肉!もー産後無性にイライラしたり悲しくなったりしたのでこんな脚嫌だ!って涙…

知育玩具って何?赤ちゃんのおもちゃはどんなのがいいの?

赤ちゃんができるとベビー服にベビーカー色々と物入りですね生まれたばかりの頃は意外とおもちゃって忘れがちf^_^;まぁお母さんの顔が一番のおもちゃとか言うし、0ヶ月なんて自分で持ったりもまだ出来ないから、もらったガラガラくらいで特に買ったりしてな…

陣痛には個人差があるのだろうか

何でも個人差があるからと言われる世の中酷いつわりを経験して、これも個人差で片付けられるのか、しょうがないと言われてもはい、そうですかとなれなかったでも陣痛はどう?安産ってなんなの?痛い思いには変わらないけど分娩時間が短いと安産って言うの?…

便利なアプリ『授乳時計』

今は便利なアプリがいっぱいあるんですね子育てに何かアプリないかな〜って探してみたら授乳時計があった❗️入院中は母乳指導もあったから何時に授乳して母乳は何ミリ、ミルク何ミリとかうんちはいつしたとか書いてましたそのお陰で3時間置きの授乳もちゃんと…

赤ちゃんとのお出かけ

最近少しずつ買い物に娘さんも連れ出すようになりました1ヶ月健診を終えると外の空気に慣らすために外気浴を始めると育児本にも書かれていますとは言っても真冬だったり真夏だったり季節によって左右されます。1ヶ月で外出とは言っても家の周りのお散歩みた…

老化でしょうか、目の下のくぼみは…

産後引きこもり生活になったのでほとんどスッピン生活になりましたちょっと買い物行く時でもメガネしてたら分かんないだろうとスッピン…化粧品で肌を傷めないから逆に良いんじゃないかと思ってはみたものの、改めて自分の顔を見ると…老けたなぁ_| ̄|○これは…

赤ちゃんっていつから涙を流すんだろう

大きな産声とともに誕生する赤ちゃん狭い産道を通って外の世界に出てくるのは小さな赤ちゃんには命がけの大仕事。だからこそ産声は大きい‼️お腹が空いた時、オムツが気持ち悪い時、赤ちゃんは力一杯無くけれど、そう言えば涙は見てないなぁと思ってたら3ヶ月…

今期いちばん好きなドラマは…世界一難しい恋

女子にとってドラマの世界は夢の世界ラブストーリーものだと必ず自分がヒロインになったように見てしまうまぁヒロインに限らず大体は主人公の立場で見てしまうもんですね。どうせ見るなら楽しいドラマの方がいい。半沢直樹みたいに言いたいことを代わりに言…

赤ちゃんってなんで眠くて泣くの?

赤ちゃんはいっぱい寝ていっぱい泣くのがお仕事✨病院で助産師さんからは赤ちゃんが泣くのはおむつかミルクか抱っこって教えてもらい、順に試してました。少しずつ起きてる時間が長くなり、お喋りしたり笑ったり意思を持つように成長が嬉しい限りです大きくな…

睡眠不足だから?産後3ヶ月、ここに来ての恐ろしい睡魔(_ _).。o○

そろそろ赤ちゃんの昼夜の区別をつけていきたい3ヶ月。産後直ぐは赤ちゃんとの新しい生活にワクワクして何もかも新鮮でハイになってるからか夜中の授乳も意外と起きれた。(まぁたまに4時間間隔になってましたが^^;)1ヶ月の間に体調を崩しかけたりやっぱり…

授乳間隔を徐々にあける?

生後3ヶ月の娘さん(*^^*)最初はおっぱいトラブルもいっぱいありましたが…退院後順調に完母に移行し、体重もしっかり増えてるのできっと足りてるのでしょう。入院中はおっぱいを吸わせた後にミルクを足してましたが、母乳オンリーにするとやっぱり腹持ちが悪…

何とかしたいガッチガチの肩

元々肩こり&首こりが酷く、頭痛から吐き気まで伴うような慢性肩こりです(´Д` )妊娠前はよく市販の鎮痛剤にお世話になりましたm(._.)m妊娠中はつわりでそれどころじゃなかったですが、どうしようもない時はカロナールに頼ってました。産後、授乳に抱っこで気…

ベビー布団は硬い方が良い?

ベビー用品の中でも必須用品の布団。ベビーベッドは要る要らないで意見が分かれますが(とは言っても2人目となると必須らしい)布団は必ず要りますね。育児雑誌等でもカタログによく◯点セットでいくらとかあります。羽毛が良いとか、洗えるとか、布団2枚で年…

予防接種の為の手帳📔

生後2ヶ月から開始する予防接種集団接種のイメージがあったけど、今は個別に病院行かないと行けないんですね役所から定期接種のお知らせが来るとは言え2回接種、3回接種、間を空けて追加…1週間空ければいいものから4週間は空けないといけないもの。もー…

本日は晴天なり

久しぶりにカラッと晴れましたねまさに洗濯日和☀️こんな日は晴れた日に洗おうと思ってたシーツ類まとめてお洗濯‼︎適度な風ですぐ乾くから本当に助かる雨だと出かけるのも億劫になるし、何もする気になりません(勝手な言い訳ですが)赤ちゃんの日光浴にも良…

貧血⁉︎抜け毛⁉︎口内炎⁉︎産後のあるある

命がけの出産。やっぱり生命の誕生ってすごい。これだけのことを乗り越えるわけだからそりゃぁ母体にも色々と変化がある訳で…妊娠中から授乳のリズムに合わせて夜中に目が覚めたりしますよね、それも神秘的ですごいこと。(胎動で眠れないとかもあるんだけど…

夜泣きって何⁇いつから始まるの⁇

生後3ヶ月の娘さんまだ1日に7〜8回の授乳ってことは大体3時間置きでも新生児の頃に比べたら朝までぶっ通しで寝る事もたまにあるくらいまとまって寝る様になりましたまぁたまにすごい寝るから生きてるか不安にもなるんだけど^^;そ・れ・が・ここ最近急に夜中…

つわりを乗り切る!(家族編)

悪阻は個人差はあるもののなかなか経験した事のない人には理解してもらえないのが辛いところ。例えて言うと船酔いと風邪と貧血が一度に来たとか二日酔いがずぅーっと何ヶ月も続いた状態とか…出産の様にこの世の痛みじゃないとか鼻からスイカみたいな想像しづ…

つわりを乗り切る!(食べ物編)

つわりと言えば吐き気、そして酸っぱいものが食べたくなる。いつからかそんな情報は当たり前のようにあって妊娠したらレモンが食べたくなるものみたいな^^;私もつわりが付くありとあらゆるつわりになりました。吐き悪阻に食べ悪阻、におい悪阻、よだれ悪阻、…

辛くて辛くて先が見えないつわり

妊娠が分かったと思ったらやってくる悪阻。。妊娠は病気じゃないとかつわりでは死なないとかいつか終わりが来るからとか、、色々周りに励ましをもらっても結局は自分にしか辛さが分からない。そんなつわり。ええ、私もありましたよ、悪阻。よくドラマにある…

はじめてのぶろぐ。

始めてみます、ブログ。 どれくらい書けるか分かりませんが。。 今年初めての出産を終え、娘の育児に奮闘中。 分からないことだらけでネット社会の便利さに感謝… 自分も何か参考になることが書ければいいなぁなんて偉そうなことを思いつつ、自分の覚書として…