inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

義母との関係

嫁姑問題とは言っても最近は嫁に気を使う姑が多いですね。 私の義母も気を使ってくれてると思います。 ただどうしてかな、主人と付き合ってる頃は何とも思わなかった、むしろ優しいお母さんだったけど、結婚して更には出産して申し訳ないが苦手意識が強くな…

断捨離目指して10,000円GETしました

今日リサイクルショップに服やら雑貨、家電諸々を持って行きました。 服は1年着なかったらもう着ないって言うし、家電や雑貨も結局使わずスペースだけ取るので少しでもプラスになるならと(・Д・)ノ 服はまぁ大分着古したのもあったので何着か値段がつかない…

はちみつ洗顔実践中

妊娠、出産するとシミができやすいって聞きませんか? 私も妊娠中はにきび、湿疹ができたりやたら痒かったり肌トラブルが多々ありました。 妊娠したから?かは分かりませんが年々シミはできやすくなるもの(o_o) レーザーとかエステでお金をかければ確かに消…

産後の生理はいつでした?

産後の生理再開は完母だと6〜10ヶ月が平均らしいです。 一応私も完母だし、あわよくば1年来ないでほしいと思っていたのに来てしまった(;´Д`A まだ5ヶ月足らずだから始め生理とは思わず何の出血⁉︎と驚いてしまいました。。 出産後の恐ろしい出血に比べたら微…

うたのおにいさん&おねえさん

子供が生まれてからEテレを見るようになりました。 まだ0歳児なので専ら『いないいないばあ』と『おかあさんといっしょ』です。 でも番組情報を見ると、いないいないばあは0〜2歳を対象、おかあさんといっしょは2〜4歳を対象としているみたい。 道理でいない…

掃除機って毎日かけますか?

子供が生まれてからこまめに掃除するようになりました。 それまでが怠けすぎだったのかもしれませんが^^; 仕事してるとどうしても週末しか出来ないという言い訳… 自分の服だったり小物だったりまだまだ絶賛進行中ですが、要らないものはどんどん捨てていこう…

子供が生まれてからの部屋作り

子供が生まれて自宅に戻ってからまず考えたのが、赤ちゃんをどこに寝かしておくか。 そこで意見が分かれるベビーベッド。 衛生的にもあった方が良いけど実際使うのって1年間あるかないか? 勿体無いというより問題はスペース… 赤ちゃんとは言えベッドとなる…

結局赤ちゃんの外出は控えた方が良いの?

よく1ヶ月検診が終わると外出できるようになるって言われるけど、どれくらい外出しても良いものなのか分からず、1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞きました。 すると… 母子手帳とかにもよく1ヶ月経った頃から日光浴させたりって書いてあるけど今は紫外線が良…

産後も葉酸サプリ

妊娠すると取るべき栄養素に『葉酸』がよく挙げられます。 普段の食事ではどうしても鉄分が不足してしまい貧血になりがちなのでサプリメントで補えるのは手軽で嬉しいです(^ν^) それだけじゃなく妊娠初期に摂取すると奇形児が生まれる可能性が低くなると…

赤ちゃん体重増加の低迷期

1ヶ月検診では完母になったけど1キロ以上体重が増えて安心してた。 2ヶ月3ヶ月と1グラム単位での体重測定は出来ないもののショッピングモールのベビールーム等で測ってみて、うんうん増えてると安心。 寝返りしてうつ伏せにするようになってからかなぁ〜今ま…

うつぶせ寝は気をつけたほうが良い?

3ヶ月ちょいで寝返りをし始めた娘さん( ^ω^ ) 成長が早くて日々嬉しい限りですが、月齢が低いうちはやたら窒息に注意って本に書いてあります。 確かに寝返り打てるようになって間もない頃はうつ伏せがすぐ疲れちゃうから、顔面を床につけて泣いたりしてた^^;…

やっぱラジオ体操ってすごい

妊娠から運動なんてまともに出来なかったから体が鈍ってる。出産前は大きなお腹で腰も背中も痛くなるし、産んだら産んだで抱っこに授乳で肩こり半端ない^^;妊娠中は安定期に入ったらマタニティヨガとかやりたいって思ってたけどそんな余裕もなく…少し動ける…

赤ちゃんのしゃっくり

赤ちゃんのしゃっくりって本当に可愛い(#^.^#)小さいほど『ひくっ』ってあの声が高くって小動物みたい(^L^)入院中、病院の授乳室でも色んな赤ちゃんのしゃっくり聞いて癒されました♪(´ε` )妊娠中、鼓動のように定期的な『トクットクッ』てあの感じ。何だろ…

なーんで赤ちゃん寝てるのに眠れないのー

最近朝までぶっ通しで寝てくれるようになった娘さん(*^◯^*)生後2ヶ月くらいで稀に朝まで寝ることがあって逆に心配してたけど、4ヶ月近くになったからまとめて寝れるようになったのかなと成長がまた嬉しい(^ν^)そして何より夜中起こされる回数が減ると助…

涙もろくなったなぁ…

歳をとったからかなぁ。。出産したからかなぁ。。最近涙もろくなった。子供が生まれた時はそれはもう感動で自然と涙があふれました。入院中、すごい大泣きがひどくて常に抱っこでしたが、小児科医の先生に診てもらってる時、助産師さんに沐浴に入れてもらっ…