inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が好きな絵本

まだストーリーのある絵本には程遠い娘ですが、頂いた本を含めて基本的に全ての本に反応を示してくれるようになりました。 特にいないいないばあは、生後2、3ヶ月では無反応だったのにいつからかよく笑うようになり、変化をよく感じることが出来ました。 今…

以心伝心

体調を崩したり、寝不足で日中も辛い、そんな時でもお構い無しなのが育児の辛いところ。 でも最近今はもーどうしても無理!って時、割と寝てくれる。 まぁ自分が眠くてしょうがない時は、夜泣きが酷くて娘もあまり寝れてないんだけど^^; それでも普段寝ても1…

授乳服って必要?

初めて妊娠して色々分からないことだらけで、とりあえず要るものを都度都度揃えてきました。 その1つにマタニティ服。 そこまでお腹は大きくならなかったものの、さすがに臨月まで同じパンツは履けないので^^; ボトムス(特に冬場だったのでタイツ類)は買…

社会からの孤立

先日、学生時代の友人が遊びに来てくれて久しぶりに会うことが出来ました。 社会人になってからも遠距離ながらもよくなんだかんだ定期的に会ってたのですが、妊娠してからは体調が優れず、結局産んでからもしばらく経ってしまいました。 さすが長い旧友関係…

お昼寝2時間

生後2ヶ月でも日中ずっと起きてる日もあるほど、ほとんど昼寝をしなかった娘。 半年経っても30分ほどで大抵起きるので、なかなか家事や他のことが出来ずに困った時もありました。 よく育児本には午前と午後お昼寝すると書いてあるけど、全くそんなこともなく…

地獄の乳腺炎

夜中1回目の授乳を終え、2時間ほどした時 恐ろしい寒気と怠さに見舞われ起きると左胸が痛かった。 あ、さっきの授乳の時もちょっと固まりがあって痛かったな。 あ、ヤバい。これは乳腺炎の始まり… 眠っている娘を抱いて咥えさせると寝ながら飲んでくれました…

遠い地で頑張る友人

学生時代の友達で結婚して遥か遠くヨーロッパへ嫁いだ子がいます。 旦那さんの仕事の都合とかではなく、向こうの国の人です。 留学中に知り合って付き合ってから帰国して、社会人になり、何年かして結婚するまでは超遠距離でした。 同じ日本でも遠距離だとな…

早寝遅起き

最近夜9時頃に娘を寝かしつけると私も睡魔が^^; 寝かしつけて部屋を片付けて、さぁテレビでも見てゆっくり〜とソファに横になるとそのまま寝そうになるくらい眠気に襲われるので… 結局娘の横に*1..zzzZZ 23時には完全に夢の中です。。 夜中も3、4時間おきに…

子供に当たりそうになる

最近出来ることが多くなってくると同時に自我も強くなってきた娘。 まだまだ夜泣きも終わらずプッツプツの睡眠で昼間もだるいし、顔もやつれて外に出る気も失せる。。 近くに気軽に遊べる友人もいないし、実家も遠い。 働きたいけど地方はなかなか職もないし…

最近使い始めた無印のホホバオイル

妊娠して体が痒くなったり湿疹、ニキビと肌トラブルが多くありました。 化粧品だけでなくシャンプーやボディーソープも無添加とか刺激の少ないものにフルチェンジしました。 産後も間もない頃は湿疹もありましたが、体調も戻るにつれて気にならなくなりまし…

赤ちゃんのうんち

ここ数日はあまりですが^^; 離乳食を開始してそろそろ2ヶ月になることもあり、ちょっとずつまとまった量を食べれるようになりました。 手抜きな私はある程度量を作って製氷皿で冷凍するので、、同じものばかりを食べさせてしまってます。。娘よごめんm( )m …

翌日にくる肩こり

久しぶりに運動すると筋肉痛になるように、 抱っこ紐で過ごす時間が長いとガッチガチの肩こりがやってきます。 それも翌日^^; そう、筋肉痛も翌日です。。 今日はすっごい肩がこるなぁと思うとそれは首筋からやってきます。 酷い時はめまいや吐き気_| ̄|○ …

いもくりなんきん

今週のお題「秋の味覚」 2度目のお題です( ^ω^ ) 秋といえば食欲の秋。 女の私は芋、栗、南京全部好きです。 と言うのも全てスイーツのイメージだから^^; もちろんごはん物としての出番も多いですが、栗なんて特に栗ご飯くらいしかレパートリーがないので(^_…

不意打ちの生理とイライラ

しばらくは不順だからまだまだだろうと思ってた生理が急に来た。 でも思い返すとちょうど1カ月。 そっか、これで不順が治ると良いけどあんま頻繁に来るのもやっぱりしんどいなぁ^^; 最近離乳食もやっとある程度食べれるようになってきたと思ったら、散らかし…

私が読んでる数少ない育児本の1冊です^^;

里帰り期間中、家事は母に頼りっぱなしだったので、育児に忙しいようで暇なような、暇なようで忙しいような日々を過ごしてました^^; 赤ちゃんのことで分からないときはすぐネットで調べれる便利な世の中ですが、何か読み物が欲しいなと探して買ってみたのが…

ちょっと鬱モード

夕方になるとだいぶ涼しくなってきましたね。 あまりの猛暑にお散歩も無理!買い物も最低限!の生活から少しずつ変えていかなきゃな〜と思いつつ、、、 何もやる気が起きない。。 先日実家に帰省しました。 車でも電車でも3時間弱かかるので、なかなか気軽に…