inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

骨盤の歪みが不調を招く。骨盤矯正は意識から!

出産して開いた骨盤。
体重は大体戻ったのに妊娠前にジャストサイズのパンツが履けない(T . T)
もーショックでしたよ、仕方ないとは思いながらも_| ̄|○

そしてお尻周り、太ももの肉!
もー産後無性にイライラしたり悲しくなったりしたのでこんな脚嫌だ!って涙した事もあったんです…´д` ;

スクワットしたりマッサージしたり色々やってみるけどやっぱり目に見えての変化までにはなかなかいかない。。

腰痛もあったので産後の骨盤矯正に特化してる整体に行ったんですm(._.)m
ポキポキは無いけどまぁ地味に痛く…まだ1、2回ではそこまで変化無いですが、期待を込めて通ってみます。

自分の体、お金を出せば一時は解消できても結局は習慣です。
だらだらゴロゴロしてたらそりゃーダメだよね。
適度に運動して足腰使うと産前産後たるんだ体への刺激で脂肪は減る。

整体でも言われたけど日頃の習慣で気をつける事!
よく言われるのが『脚を組まない!』
あとは『お姉さん座りをしない!』
骨盤をグニャってひねっちゃうのがよろしくないみたいで。
脚を組むのは意識でなんとかなっても、お姉さん座りって無意識に座る時にしてしまう。
特に育児してると床に寝転んでる赤ちゃんをあやしたり、オムツ変えたり、授乳の時も…
いちいちあぐらかいたり出来ないもん(´Д` )
でもそこを気を付けるととりあえず現状維持が出来るのかな。。

あとはこまめにストレッチ∧( 'Θ' )∧
ちょうどテレビでやってたのは、立って足の親指をくっつけた状態で手の小指同士をくっつけて肘を曲げないように頭の上へ→30秒だったかな?ストップ
これで歪みが矯正されるとか。
色んなストレッチがあるけど続けるのが何でも大事^^;
あとはウェストとかお尻周りを図って数字化すると効果が目に見えるし頑張ろうってなる。

骨盤って体の中心だからこそ歪むと色んなところに不調が出る。
骨盤が歪むから足の長さや肩の高さも違ってくるし、顔も歪んでくる。
肩こりもそう。もちろんガチガチに凝り固まるせいもあるけど左右どちらか一方の方が凝りやすいとかないですか?

モデルさんの様になんて無理だけど自分のメンテナンスはまず自分の状態を知る事から(=゚ω゚)ノ