inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

お世話になってる「葛根湯」

産後肩こりや頭痛で辛い時お世話になってます。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

授乳中だと薬も制限されちゃうけど漢方なのでOKです。

もともと頭痛持ちで毎日のように頭痛薬に頼りっぱなしだったので、妊娠してどうしようかと思いました。

悪阻中は頭痛関係なしにしんどかったので時々病院で処方されたカロナールに頼る程度で済みました。

産後焦ったのが発熱( ;´Д`)

あれは乳腺炎になりかけだったのか今でもよく分からないけれど寒気とだるさと熱とでしんどかった時、何か飲める薬はないかとネットで調べて出てきたのが葛根湯。

たまたま家にもあって乳腺炎にも良いと言うから藁をも掴むつもりで飲んでみた。 2回ほど飲んで一晩経つとだいぶ楽になりました。

その後母乳外来に通った時に助産師さんに聞いてみると葛根湯は大丈夫だし、乳腺炎にも良いと聞いて更に安心して今後も飲めると思いました。

産後、仕事はしてないものの授乳に抱っこで肩はバキバキ。 自分の体のメンテナンスもままならない中頭痛に悩まされることも多いので頻繁にお世話になってます。

鎮痛剤に比べると速効性や効き目には負けるかもしれませんが、それでも頼れるものがあると本当に助かります。

10包ではすぐなくなってしまうので30包を購入しました(^_^;) 漢方はあの独特な苦味が飲み辛いのが難点ですが、オブラートに包んで飲むと楽です。