inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

授乳服って必要?

初めて妊娠して色々分からないことだらけで、とりあえず要るものを都度都度揃えてきました。

その1つにマタニティ服。

そこまでお腹は大きくならなかったものの、さすがに臨月まで同じパンツは履けないので^^;

ボトムス(特に冬場だったのでタイツ類)は買いました。

一時しか履かないものなので極力買い足さないつもりだったのですが、産後も着れるんだと一部トップスやワンピースも買いました。

実際産んでから授乳するとなると確かにパジャマは授乳口があると楽だと思います。

特に冬場は寒いのでお腹を出さずに部分的に出せるのは良いです。

でも他は意外と上の服をまくりあげれば済む話じゃない?と思ったんですf^_^;)

もちろん授乳口があれば便利なんですが、授乳中は授乳服じゃないと、なんてなったら1年しか着ないのに何枚揃えたらいいのか(; ̄ェ ̄)

出産の知識もなかった頃は授乳服は要るものだと思ってたので、なんだ、別に無しでもいけるじゃんと拍子抜けした気分でした。

でも普段家にいればそれで良いけど、ちょっとよそ行きの服、特にワンピース系はさすがに捲り上げるわけにはいかないので… 授乳服も要るのかなぁと思います。

とは言っても授乳すると言っても結局授乳室があるし、あんまり出番のない授乳ケープもあれば良いのかなーと思います。

ま、数枚買った授乳服の一枚ですが、授乳のためのファスナーが痛いんだよな〜

まー物によるのでしょうがこれはちょっと痛くてしかも脱ぐときにも引っかかって痛いって言う。。

友人と会ってる時とか、義理実家とかケープはあっても捲り上げるのもーと思って一応授乳服着たりするけど、結局大概捲り上げてます^^;

個人的には産院用プラス冬用のパジャマにフョーマル系があれば授乳服は充分じゃないかと思いました。

手持ちの服でも前開きのシャツだったり色々着方があると思います。

とは言っても授乳期間中でもお仕事バリバリされてる方も沢山いらっしゃると思うので、結局は生活ペースに寄るんですが;^_^A