inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

酵素系漂白剤でお洗濯

普段液体洗剤と柔軟剤で洗濯しているんですが、 どうもタオルが臭うことってありません?

毎日ちゃんと洗濯してるのに白いタオルがほんのりピンクに。。

これ赤カビみたいですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ カビって聞くと恐ろしい…

どうしたもんかと色々解決策を調べてみると 「煮洗い」がいいらしい。

でもバスタオルとかさ、大きなものまで入る鍋無いし。 そもそもカビ付きタオルを料理鍋で煮るなんて出来ないので それ用の鍋が要る。 いやーでもわざわざとも思うし、結構大きいとかなり場所も取るし、、、

お試し感覚でつけ置きタイプの洗剤を買ってみました。

激落ちくん プロ仕様 衣料用 つけおき洗剤 6包入

激落ちくん プロ仕様 衣料用 つけおき洗剤 6包入

特に気になるタオルを何枚か洗面器でつけ置き30分。

絞ると出てくる出てくる茶色い水が… こんなので拭いていたかと思うと恐ろしい。 何度か絞るけど結構キリなく汚れが。。

普段洗濯機に洗剤入れてポチッと回せばしっかり綺麗になってると どこかで思い込んでいたのかもしれない。

子供の食べこぼしが落ちてないように 水アカが蓄積されて赤カビになって出てくるんだ。

これでは良くないと思い、 洗剤を見直そうかと思ったけれど 酵素系漂白剤を普段の洗濯に混ぜて使えば つけ置きほどの効果はないかもしれないけれど 毎日の除菌や消臭に良いかも!と

niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 500g

niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 500g

洗濯槽の掃除にも使えるみたいですね。 過炭酸ナトリウムって聞くとなんか理科の実験にでも出てきそうです^_^;

量としては普段の洗濯に大さじ1〜2杯入れるくらいで 別に色柄物問わず使えます。

洗剤と一緒に入れれば良いんですが、 ポイントは溶かして入れること。

酵素系ともあって、洗濯槽の掃除などのつけ置きには 40度くらいのぬるま湯がいいみたい。

毎日の洗濯にぬるま湯は使えないので 予め溶かしておくと良いですね。

しばらく使ってみての感想

気になる臭いが確かにしなくなりました!

洗って何日か経った洗濯物でも ちゃんと洗剤の匂いで臭い戻りもありません。 もっと早く知ってれば良かったと後悔。

今のような梅雨の時期は部屋干しで日光に当てれないのが辛いですからね。

カビ対策として洗濯物も除菌! 普通の液体洗剤を過信しちゃダメ。 実は結構汚れが落ちてないのだと気付けました。