inaiinaibaaa

日々のつぶやき日記

2016年 初めての出産を経験。主に育児についてつぶやいてます( ^ω^ )

貧血⁉︎抜け毛⁉︎口内炎⁉︎産後のあるある

命がけの出産。
やっぱり生命の誕生ってすごい。
これだけのことを乗り越えるわけだからそりゃぁ母体にも色々と変化がある訳で…

妊娠中から授乳のリズムに合わせて夜中に目が覚めたりしますよね、それも神秘的ですごいこと。
(胎動で眠れないとかもあるんだけど)
よく産休に入って急にダラダラした生活にマズイと思いながらも出産したらそんな余裕なくなるから今のうちにゆっくり休んどいた方がいいよー!って言う意味がよく分かる(笑)

陣痛に始まり苦しみの果てにやっとこさ我が子に会えたと思ったら怒涛の育児生活スタートΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
待ってなんて言えないのね。
初めのうちは我が子に会えた喜びで嬉しくて愛おしくて何もかもが可愛い(*☻-☻*)
睡眠1日2時間だろうがなぜかやっていけてる。
それが何週間か続くとやってくる疲れ…囧rz

安産で産後の回復もどんなに順調だとしてもいつまでも元気でいられるスーパーマンなんていないよね。
側からみると育児に少し慣れてきたかな位の3ヶ月。ちょうどお出掛けが増えてくるあたり。
幸せの絶頂に見えてお母さんって大変なんだな。
産後1ヶ月は本当にトラブル続き…
そして大体3ヶ月。出かける事が増えてきたからか何かフラフラするなぁ…ちょっとチカチカする…あぁヤバい_| ̄|○
貧血´д` ;
中には救急車で運ばれる人もいるみたい。
母乳って血液だから、赤ちゃんに栄養を取られすぎるとそう、母体がダウンしちゃうよねf^_^;
免疫力が下がるのか体調を崩しやすくなったり口内炎が出来やすくなったりするそう…
私の中で口内炎って結構精神的ストレスからくることが多くって…
もちろん体力が無くなってきたりもあるけど育児に対しての不安も大きいんだろうなぁ。
産後しばらくは外に出れなかったり社会との関わりが減ることですごく孤独を感じてるママさんって多いと思います。
実際私もそう…自治体の保健師さんが訪問してくれた時には悩みを聞いてくれるのが嬉しくてすごいいっぱい話をしてしまいました…
そう、話がどんどんずれていきますが…
産後やっぱりすごい食欲と喉の渇きにビックリしました。
母乳だと食事バランスに気を使うけど家事と育児とだとどうしても乱れがち。
そんな私は妊娠中も飲んでいた葉酸サプリに時々頼ります。
あぁ、今日なんかフラつくなぁ〜
まぶた見てやっぱ白いーって時は多めに^^;
自分のことだと疎かになりがちだけど母乳だからしっかり食べないと‼︎
産後ダイエットなんて母乳で充分(・ω・)ノって自分に言い聞かせてるだけですが。。


産後2ヶ月で美容院行ったら
美容師さん:『抜け毛どうですか〜?』
私:『まだそんなに変わらないんですけどー』
美容師さん:『そろそろきますよ』
ええ、来ました。抜け毛(; ̄O ̄)
お風呂場で髪を洗ってびっくり。
髪を乾かしてさらにビックリ。
前髪の生え際から抜けやすいそうで、気付いたらチクチクの短い前髪が生えてるんだって( ゚д゚)
もうパッツン前髪にしちゃうママさんも多いんだとか…
妊娠したら髪も短く切って、髪も黒くして…おしゃれしてる暇なくなるって言うけど、こうして時間差で色々影響が出てくるのね💇

よく産後無理すると更年期に良くないって聞くけど何十年か後に何が待っているのでしょう。。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘